この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

退院後の生活・1日目「久しぶりの我が家」

f:id:n-kanae:20171128141738j:plain

退院後の生活・1日目

退院した翌日、外に行かなければいけない用事が、突然にやってきた。 

歩くのもふらつくし、しばらくは外出できないなと思っていたのだけど、娘が小学校に忘れ物をしてしまい、どうしても取りにいかなければいけなくなったのだ。

学校までは徒歩15分ほど。
入院中は手すりを頼りにしていたから、手すりのない外をちゃんと歩けるか不安だった。でも、娘1人では行かせられないし、仕方なく一緒に歩いて行くことにした。  


入院中あまり歩かなかったせいか、かなり筋力が落ちているみたい。

それとふらつきもあって、驚くほど身体が思うように動かず、笑ってしまった。ものすごーくゆっくりしか歩けない。しかも真っすぐに進めないのだ。 

 

外に出ると右耳への圧迫感はすごいけれど、耳鳴りは変わらない。

車が通る音とか、もっと響くかと思ったけど、それほど気にならなかった。建物の中とかのこもった場所より、外の方が閉塞感はないかも。

でも手すりがないから怖い。わたしの不安な気持ちを察してか、娘も緊張気味で手をつないでくれた。 

でも、外の空気はやっぱり気持ちが良い!

 

病院での生活に慣れていたせいか、朝5時ごろに目が覚めた。入院中はだいたい、外が明るくなる頃に目が覚めていたから、まだ病院時間が残っている。 

でも病院とは違って、すぐにお湯を沸かしてコーヒーを淹れられるし、新聞を読める。そんな当たり前のようなことが、とても嬉しい。

 

それと、退院する少し前から、テレビがNHKしか映らなかったから、朝ドラを見ていた。朝ドラなんて見たことがなかったけれど、習慣になり、今日も見た。

ひとつでも、退院後の生活のなかでやることがあってよかった。

 

我が家は嬉しいけれど、自由過ぎて、何をしていいのやら。