この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

退院後の生活・47日目「久しぶりの美容院とストレートネック」

f:id:n-kanae:20171212172029j:plain

退院後の生活・47日目

 

さて。
入院中から心配していたこと。

それは、美容院。

美容院で髪を洗って切ってもらう約1時間、ずっと美容師さんとしゃべる。

5年ほど通っている店の美容師さんは私と同世代で、子供の年齢も近く、何かと共通の話題がある。それに美容師さんって情報の宝庫で、そりゃあ楽しい。 

でも、美容院ってドライヤーの音とかして、決して静かな場所じゃないし、右耳が聞こえないとどうなるのだろう?と不安だった。

突発性難聴だと伝えればいいのだけれど、すごく親しいというわけではないし、自分から病気のことを切り出しにくいというのもある。

 

というわけで心配しつつも、いつものようにしゃべりながらカットしてもらってきたのだけど、

全っ然大丈夫!だった。

考えてみれば、美容師さんって距離が近いし、喋り慣れているから声も大きい。後方でいろいろな角度に動きながらカットするけど、普通に聞き取れた。 

 

ところで、わたしは慢性の肩こりで、以前、接骨院で「ストレートネック」だと診断された。 

ストレートネックというのは、重い頭を支えるために本来は緩やかにカーブしている首の骨が、真っすぐな状態になっていること。

そのため頭を支えるために首にかかる負担が重くなり、肩こりなどの症状を引き起こすことがある。

ストレートネック⇒血行不良⇒肩こり

という悪循環で、とにかく首周辺の血行が悪くなりやすいみたい。

突発性難聴も、耳の奥の方の血流の悪さが原因として考えられるらしいけど、それってつながっているのかもしれないと思う。首と耳って近いし。もちろん医学的根拠はないけど。

「ストレートネック+寝不足+ストレス」というのが、わたしの発症した原因なのではないだろうか?

そしてウォーキングは血流が良くなって、肩こりにも突発性難聴にもいい気がする。あくまでわたしの場合だけど。