この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

わたしたちは時間を無駄にしすぎてはいないだろうか?やりたいことを実現するための時間の使い方

f:id:n-kanae:20180202143905j:plain

こんにちは。カナエです。

突発性難聴になり、自宅で療養中です。今までパートで働いていた仕事も辞め、専業主婦になりました。  

退院直後は、普通に生活できるのかという不安を抱えつつも、あれもしたい、これもしたいと目論んでいました。
2週間の入院という、不自由な生活から解放されたというのも、大きかったと思います。  

ところがわたしは、時間はたっぷりあるからいつでもやれるという環境に身を置くと、とたんに何もしなくなりました・・・。

例えば朝、朝ドラだけを見るつもりが、「あさイチ」までついダラダラと見てしまう。

ああ、わたしってダメ人間・・・

仕事もしていて忙しかった時は、時間ができたらあれもしよう、これもしようと妄想していたよね?!
時間ができた今、やりたかったことを全部できるのに!そう思っていたなら、やる! 

今すぐに、やる!
時間は思っているよりも早く過ぎるし、短いのです!

 

やりたいことを実現するための時間の使い方

f:id:n-kanae:20180202144142j:plain

実行するスピードを上げる4つの方法

たっぷり時間があっても、やりたいことができていない。
でも、時間は有限です!

そこで始めた「やりたいことを実行に移すためにした4つのこと」をご紹介します。  

①やりたいことリストをつくる

やりたいことリスト100」を作りました。名前の通り、やりたいと思っていることを100個書き出すというもの。 

書き出したものを見ることで、脳が実現しようと考え実際に行動に移しやすいのだそうです。

書き出すやりたいことは、できるだけ具体的な方がいいです。
わたしの場合だと・・・

  • L.L.Beanのトートバッグを買う
  • おつりを募金箱に入れる

といった軽い感じのものや、

  • 九州を電車で一周する
  • 本を好きなだけ買う

といったちょっとスケールの大きな(自分比)ことも書きました。いきなり100個でなくても、だんだん増やしていってもいいですよね。 

とにかく自分のやりたいことを視覚化することが大切です!

 ②スケジュール帳を用意する

 

わたしはずっと、主婦+母+パートという、大体同じような毎日を送っていたので、スケジュール帳は持っていませんでした。

でも、やりたいことをどんどんやっていくため、スケジュール帳を購入。1日ごとに細かく予定を書き込み、その通りに行動するようにしました。

すると、スムーズに色んなことができていく! 

計画通りに進めていくことは苦手ですが、やるべきことを予定通りにこなしていけると、すごく気持ちいい!ということを体感しました。 

f:id:n-kanae:20180510163329j:plain

スケジュール帳は、見開きのページが週単位のもの1日が時間で区切られているものがお勧めです。 

そして、

  • 時間ごとに予定を決める
  • 「やりたいことリスト」を参考に、やりたいことを予定に加える

という感じでスケジュールを埋めます。

そうは言っても、時間単位で予定を決めると、厳しすぎて続かないのでは?とはじめは思いますが、ちょっとストイックなくらいの方がいいです。

できた時の達成感⇒もっとやる気がでる⇒続けられる

という良いスパイラルができるのです。

 ③前の晩、スケジュール帳に時間単位でやることを書き込む 

 

スケジュール帳に予定を書くのは、前の晩がいいです。寝る前から、どうすればこの予定をこなせるかを、脳がイメージトレーニングしてくれます。もう1日が始まっている、当日の朝では遅い! 

予定は時間単位で書き込みます。
忘れたくないこと、例えば「銀行での振り込み」とかを時間を決めて予定に組み込めば、「やろうと思ってたのに忘れた!」ということも無くなります。 

例えば・・・

  • 8:15~9:30 洗濯、掃除
  • 9:30~10:00 美容院予約、病院問い合わせ、申請書記入
  • 10:00~11:00 銀行で振り込み、図書館
  • 11:00~13:00 ブログ執筆、昼食
  • 13:00~15:00 DVD鑑賞
  • 15:00~16:00 夕食の準備
  • 16:00~18:00 スイミング送迎

という感じです。(わたしは、起床とか身支度とか当たり前のことは書きません。)

気をつけていることは・・・

  • 予定を詰め込み過ぎない
  • 5分もあればできるようなこと(電話とか書類の記入など)は、早い時間帯に終わらせる(後回しにすると、面倒くささが倍増)
  • ブログの執筆など、ダラダラとやり続けてしまうことは特に、時間厳守のために予定に組み込む
  • やらなくても困らないことこそ、時間があったらではなく、ちゃんと予定に入れる(わたしの場合はDVD鑑賞など)

ちなみにこの日は、「やりたいことリスト」の中の、

  • 毎日ブログを執筆する
  • 見逃した映画をDVDで観る

という2つを実行しました!

④いざ実戦!守るべきポイント

  • 朝起きたら、スケジュールをしっかりと確認
  • スケジュール帳は目に入る場所に開いて置いておく
  • 時間は厳守!
    予定していたより時間がかかりそうでも、切り上げる。もしくは、すぐにスケジュールを調整。

書くことで実行力を上げるのだ!

やりたいことを実現するために、とにかく書き出すこと!
すると自然と意識がそこへ向かってやろうとします。実行力を上げる手っ取り早い方法だと思います。お試しあれ! 

 

時間を無駄にしないために、やめた6つのこと

f:id:n-kanae:20180202143625j:plain

ところで、パートの仕事を辞めたといっても、主婦の仕事って何かと多いです。家事する時間を差し引くと、自由に使える時間は、意外と少ないもの。 

だからこそ、時間を無駄にすることなく、家事を効率よくこなせる方法を、常に考えていたいものです。

家事が忙しいから、やりたいことも出来ないという言い訳はしたくない!そこで、わたしはこの6つのことをやめました。  

①スーパーのはしご

安い商品を求めてスーパーを何軒かはしごして節約する。これって、圧倒的に時間の無駄です。

スーパーへ買い物に行くのなら一軒で終わらせる。
必要なものだけを買い、さっさと帰る。

これが一番、金銭的にも時間的にも効率がいいのです。

わたしは食品などは、基本的に生協の宅配サービスネットスーパーを利用しています。配送料はかかりますが、時間も、買い物に行くエネルギーも節約。

購入する金額の上限を決めておけば、金銭的な節約にもつながります。

②安いものを探す時間

例えば、子供服。どうせワンシーズンしか着れないからと、できるだけ安いものを探し回る時間はもったいない!多少予算オーバーでも、一軒目で決めたいです。

ネットショッピングでも同じで、もっといいものをと求めると、際限なく見てしまう。

どんな物も、もっと安いものをと探す時間はもったいないです。
それに安くても妥協した物だったら、使うたびに何とも言えない気分になって、気持ちまで消耗してしまいます。 

③完璧な食生活

家族の健康のために、食事作りは手を抜きたくない、という気持ちはすごくあります。

料理が好きで、新しいレシピに挑戦するのが得意なら、完璧な食生活を追求するのも、有効な時間の使い方だと思います。

でも、健康のためにと頑張りすぎて時間も気力も消耗してしまうのなら、手を抜いてもいいと思います。

  • 一週間の中で、カレーの日・丼物の日・麺類の日を作る
  • 一汁一菜でもオッケイ
  • 余裕があれば二菜、三菜にする
  • 在庫整理の日として、家にあるものだけで作る

食事は一日三回、毎日のことだし、時間だってかかります。頑張らないとできない完璧な食生活は手放しましょう。 

④風呂の残り湯の有効活用

これは水道代節約のために、洗濯機とホースでつないで、風呂の残り湯を洗濯に使うというもの。

わたしもやっていましたが、

  • ホースを入れたり戻したりするのが手間
  • 使うときに濡れる
  • ホース内の掃除が必要

ということがストレスになり、やめました。

それに、残り湯を使うのは風水的にも良くないそうです。水道代の節約といっても微々たるものです。

いくら節約のためとはいえ、新たな仕事を生み出せば、自分の首を絞めてしまいます

⑤夜更かし

病気になる前は、子供が寝た後だけが一人になれる時間。だから、寝る時間を削ってやりたいことをやっていました。

睡眠時間が少なくても大丈夫な人もいるようですが、どうやらわたしはしっかり寝ないとダメなタイプで、毎日、寝不足という状態でした。

突発性難聴の原因にも睡眠不足は挙げられるそうです。

というわけで、翌日のスケジュールを全力でこなすためにも、最低でも7時間は寝るようにしています。 

⑥ワンオペ家事

家事は主婦の仕事。仕事で疲れて帰ってくる夫に家事を手伝わせるなんて、考えられない事でした。

ですが、ちょっと前に夫が仕事から早く帰ってこられる時期があり、夕食後の皿洗いを手伝ってくれていました。その時からの習慣で、今でも休日などは手伝ってくれます。

食器を洗いながら、夫と子供のことなどを話したりすることも。家事の時間の短縮になるし、夫婦で会話する時間もできて、一石二鳥!

もちろん「ありがとう。助かった!」や、「お皿拭くのが早くなったね!」という言葉は必須です! 

専業主婦だからといって、家事を一人で抱え込まなくてもいいのではと思います。
娘が手伝っている夫の姿を見て、真似して手伝ってくれるという、思わぬ影響もありした。 

まとめます。

限りある時間を有効に使うためには、本当にやりたい事をやれるような環境作りが大切です。

  • 家事や子育てで忙しい
  • 仕事だけで精一杯
  • お金がない

そんな言い訳をしているうちに、どんどん時間は過ぎていってしまいます!

まずは、

  1. 自分のやりたいことを書き出して確認
  2. やりたいことをやれる時間を捻出する
  3. やりたいことをやれるようにスケジュールを立てる

そして、すぐやる!

一度きりの人生、やりたいことをやりきって、あの世へ旅立ちましょう!