この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

『もっと簡単に暮らせ』(ちゃくま著)を読んで実践してみた!今すぐにできる2つのこと

f:id:n-kanae:20180221133152j:plain

こんにちは。カナエです。

 

簡単に暮らせ』・『もっと簡単に暮らせ』(ちゃくま著)を読みました。

  • 家事も家計も整理収納も思考も、簡単にしたら、生きやすくなった!
  • ラクに楽しく生きるには、暮らしをもっと簡単にすればいい!

そんなコンセプトのもと、暮らしを簡単にする方法や考え方が、たくさん盛り込まれた本です

 

簡単に暮らせ

簡単に暮らせ

 

  

もっと簡単に暮らせ

もっと簡単に暮らせ

 

 

 

私たちが生きるこの現代は、情報が多く、知らない誰かのライフスタイルを、ネットを通していつでも知ることができます。

相手は全く自分とは全く違う環境なのに比べてしまい、影響を受けすぎることもありますよね。

そしてこれは昔も今も変わらずですが、常識にとらわれ過ぎて、自分のライフスタイルに合っていないのに、無理して、世の中に合わせようとしてしまう。

 

そんなありがちな状況に、この『簡単に暮らせ』は、できるだけ無駄を省き、シンプルに生きる方法を、とても具体的に提案しています

 

いかに生きやすくするかは、情報収集や便利グッズだけではなく、発想の転換や、ちょっとした工夫こそが大切なのだと、この本は教えてくれました。

 

とはいっても、これはあくまで著者であるちゃくまさん目線。

数々の『簡単に暮らす』方法のなかで、「これはわたしには合っていないな」と思うのものも、何個もありました。

 

でも、「これはすぐにできる!」と思った『もっと簡単に暮らせ』の2つの項目を、さっそく実戦してみました!

 

 

髪は「プチ湯シャン法」で洗う

 f:id:n-kanae:20180221133638j:plain

湯シャン」って知っていますか?

シャンプーなどを使わずに、お湯だけで髪の毛と頭皮を洗う方法です。
湯シャンを続けると髪も頭皮も健康になる、というもの。

その湯シャンを試そうと思ったちゃくまさんですが、気になったのは匂い。
そこで、少量のシャンプーを使う「プチ湯シャン」をしてみたそうです。

プチ湯シャンは、はじめに念入りに髪と頭皮をぬるめのお湯で洗い、その後にいつもの半分以下の量のシャンプーで洗うというやり方。

もちろん匂いは気にならないし、シャンプーの消費量も減ったということでした。

 

というわけで、やってみましたよ「プチ湯シャン」!

はじめにお湯だけで、頭皮をマッサージする感じで洗っておくと、少量のシャンプーでも充分に泡立ち、とてもいい感じでした。

いかに今まで、必要以上のシャンプーを使っていたかが分かります・・・。

 

どれだけ1回分のシャンプーの量を減らして、いかに泡立てられるかという挑戦も、楽しいですよ!

 

以前より髪が健康になったかは、まだ実感はありません。
でも確実にシャンプーの消費量は減りそうです!

 

体温計は健康な時に買う

近所の内科で使用した体温計がとても使い勝手が良く、さっそく同じ体温計を買ったちゃくまさん。

健康な時に使いやすい体温計を吟味して買っておけば、風邪を引いたときにも慌てることはない、ということでした。

 

我が家に体温計は2つあります。

f:id:n-kanae:20180221124217j:plain

写真右のごく普通のものと、写真左の、娘が生まれたばかりの頃に買った、赤ちゃん用のものです。

少し前に、一家3人で順番に風邪を引いたのですが、我が家の体温計は古いせいか、測るのに時間がかかり、音が小さくて、いつ測り終わったのか分かりにくい!
体調が悪い上に、ちょとしたストレスでした・・・。

赤ちゃん用の方も、8歳の娘には測りにくくなったよう。

でも、使うのは風邪を引いた時だけということもあり、買い替えることもなく、ずっと使っていました。

 

そんな時「体温計は健康な時に買いに行く」というのを読んで、「なるほどなぁ」と思い、ドラッグストアへ行ったついでに、新しい体温計を買ってきました!

 

f:id:n-kanae:20180221124655j:plain

 

買ったのは、以前使っていたのと同じタイプの新しいバージョン。

  • 15秒で検温できる
  • お知らせの音が大きい
  • 検温できたら点灯でも知らせる

という3点が決め手でした。
体温計も進化しているんですね~。

  

というわけで、古い体温計は2つとも処分して、新しいもの1つにしました。
1つになったので、収納場所もすっきり。


まとめます。

ちゃくまさん著の、『簡単に暮らせ』・『もっと簡単に暮らせ』を一言でいうと、

実用的なライフスタイル見直しブック

です。


すぐに実践できることも多く、とても刺激を受けました。 

毎日の暮らしを、どうすれば簡単にできるかな?という視点で物事を見るのも、楽しいしですよね。

 

これからも「ストレスのない暮らし」や「シンプルな考え方」を実践していきたいと思います!