この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

日本随一のパワースポット・伊勢神宮へ行ってきました!

f:id:n-kanae:20180305151720j:plain

こんにちは。カナエです。


さて。
先日、三重県伊勢神宮へ参拝に行ってきました。

わたしが住んでいる名古屋市からは、高速を使えば2時間ちょっとの距離です。
日帰りでも充分行けるので、急に思い立ち、行ってきました。

 

神社への参拝が旅の目的というのも、30歳後半という歳のせいでしょうか??
というわけで今回は、日本随一のパワースポット・伊勢神宮への旅についてです。

 

[:contents] 

伊勢神宮の正しい参拝方法

f:id:n-kanae:20180305143024j:plain

伊勢神宮の「正しい参拝方法」を知っていますか?
わたしは子供のころから何度も訪れていますが、知りませんでした・・・。

これから伊勢神宮へ訪れる方の参考になればと思います。

①外宮⇒内宮の順で参拝するべし!

これは基本中の基本だそうです。
近鉄伊勢市駅の近くの方が「外宮」、「おはらい町」や「おかげ横丁」がある方が「内宮」です。
外宮から先に参拝し、その後で内宮へ行くのが古来からの習わし。
どちらか片方だけを参拝するのは、「片まいり」と呼ばれ、避けるべきことと言われているそうです。

わたし、一度も外宮へ行ったことがありません・・・。
ということは、私の両親も知らないはず。
ああ!勉強が足りないなぁ。

②参道の中央は歩かざるべし!

これは伊勢神宮に限ったことではありませんが、参道の中央は「神様が通る道」だそう。
ということで、参拝者はどちらかの端を歩きます。

外宮は左側内宮は右側通行と、案内がされているので分かりやすいと思います。
ちなみに、どちら側を歩くかは、手水舎の位置によって決まっているそうです。

そして、鳥居の前では一礼を忘れずに!

③まずは正宮からお参りするべし!

f:id:n-kanae:20180305143353j:plain

画像は内宮の正宮です。

外宮も内宮も、手水舎で手を清めたら、まずは「正宮」を目指しましょう。

内宮の正宮・皇大神宮には、日本人の大御祖神である天照大御神(あまてらすおおみかみ)が、外宮の正宮・豊受大神宮には、衣食住、広く産業の守護神である豊受大御神(とようけだいみかみ)が、祀られています。

正宮をお参りした後に、同じ敷地内にある別宮を参拝するというのが、正しい順序だそうです。

④願いごとよりも、感謝を伝えるべし!

伊勢神宮の正宮は、神様に感謝する場所だそう。
個人的な願いごとは控え、神様に感謝の気持ちを伝えましょう。

ちなみに拝礼は、二拝二拍手一拝です。

 

伊勢参りといえばこれ

手こね寿司と伊勢うどん

f:id:n-kanae:20180305143813j:plain

お参りした後の楽しみといえば、定番中の定番、手こね寿司伊勢うどんです!
他にもたくさん美味しそうな食べ物はありますが、やっぱりわたしは”ど定番”が好きです。

来るたびに入る店は違いますが、手こね寿司と伊勢うどんはハズレがない気がする・・・。

今回も直感で選んだ『わらじや』。
おいしゅうございました!

お茶は『五十鈴川カフェ』で

f:id:n-kanae:20180305144340j:plain

実は、朝9:30頃に到着して早々、『赤福本店』で赤福とお茶のセットをいただいていたのです。
というわけで、昼食後のお茶の時間は、五十鈴川を眺めながらケーキもいただける『五十鈴川カフェ』へ。

f:id:n-kanae:20180305144414j:plain

一杯ずつハンドドリップで淹れてくれる珈琲と共に、しっとり美味しいロールケーキ『和三盆と白豆のくるり』を。

 店内は五十鈴川を臨むように一面ガラス張りになっていて、川を眺めながら、しっぽりと寛ぐことができます。

f:id:n-kanae:20180305144844j:plain

伊勢神宮おかげ横丁の雰囲気に馴染みつつ、モダンでスタイリッシュなカフェ。
おすすめです!

 

五十鈴川カフェ』の情報はこちら。

https://www.okageyokocho.co.jp/tenpo.php?no=16

 

お土産

何かを買い集めるような、コレクション癖はありませんが、手ぬぐいは別なんです。
もちろん、おはらい町やおかげ横丁でも買いましたよ、手ぬぐい!

f:id:n-kanae:20180305145637j:plain

こちらは、伊勢周辺の観光名所が描かれているもの。
デザイン的にはもちろん、伝統ある「伊勢型紙」で作られたというのも、ポイント高いです。

f:id:n-kanae:20180305150433j:plain

個人的にはこういった遊び心がある模様が好きです。

 

f:id:n-kanae:20180305150105j:plain

 もうひとつも、「伊勢型紙」で作られたもの。
和風とも北欧風とも見えるような模様が、素敵です。

パワーをたっぷりともらった旅

f:id:n-kanae:20180305151057j:plain

というわけで、思い立ち行ってきた、伊勢の旅。
突発性難聴を発症してからは、初めてのロングドライブでした。


伊勢神宮の中は緑がいっぱい、澄んだ空気がいっぱいで、いつ行ってもいいものですね。
美味しいものも食べて、パワーを充電することができました。

ただ、人気があるお伊勢さん、特に参道は人がいっぱいです!!
できるだけ、朝の早い時間に行くことをおすすめします


突発性難聴で入院中は、こんな風に遠出ができるなんて想像もできませんでした。
症状が回復し、以前のようにお伊勢さんに来られただけで、本当に感謝です。

次回は、ちゃんと外宮から行こっと!