この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

名古屋市の突発性難聴の医療費助成、本当に助かっています!

f:id:n-kanae:20180323151939j:plain

こんにちは。カナエです。

わたしは名古屋市在住です。
たまたま、突発性難聴についてインターネットで調べていたら発見した、名古屋市特定疾患医療給付事業。それは偶然にも、突発性難聴を対象としたものでした。 

kono33.hatenablog.com

 

ちなみに詳細は、名古屋市のHPに記載されています。
名古屋市:特定疾患医療給付(暮らしの情報)

 調べると、他の自治体でも、突発性難聴の治療に給付金が下りる制度が実施されているところもあるようです。是非、調べてみてください! 

医療費助成、助かっています

病気になると、お金がかかります!
特に入院をしたり、通院が長期にわたったりすると、出費はかさみます。

突発性難聴も、特に重症の場合の治療は、長い時間がかかります。薬代も、4種類を2ヶ月分とかで、1万円くらい支払ったこともあります。
なので、名古屋市突発性難聴への医療費助成、本当に助かっています!

この制度の素晴らしいところは・・・

  • 承認された期間中なら支払った医療費も返還される
  • 医療費の返還は、病院や薬局から直接受けられる(手続きが面倒くさくない)

ただし、

  • 病院・薬局は委託先以外は対象外
  • 承認には審査がある
  • 申請してから通知が来るまでに時間がかかる

ということもあります。

 

自分で調べないと教えてくれません

わたしは偶然、この医療費助成制度を見つけましたが、知らずに見逃していた可能性もあります。
わたしは突発性難聴の中でも重症で、2週間入院し、今も通院中。そして、仕事もやめたので、収入は減りました。金銭的にも厳しいです。

そんな患者のためのこの制度、少なくともわたしが入院していた病院では教えてくれませんでした。助成制度なんて把握しきれん!そこまで面倒みきれん!というのも、とても分かります。

でもどうにか、もっと周知する方法はないものかなぁ~??とも思います。

というわけで、微力ながらこのブログで、お知らせしていこうかという次第です。
突発性難聴の患者は、年々増えているそうですが、せめて金銭的な不安が軽くなればいいなと思います。