この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

こんなに嬉しくて楽だとは!家でもお弁当のススメ

f:id:n-kanae:20180420121129j:plain

こんにちは。カナエです。
専業主婦になり約半年が経ちました。

突発性難聴を患うまで、パートで働いていたのは飲食店。お昼ごはんは賄いがでていました。それが楽しみで働いていたといってもいいくらい。

なので、仕事を辞めてからは、当然、自分で昼ご飯を用意しなくてないけなくなりました。はじめはちゃんと作っていたけれど、毎日となると面倒くさい。

コンビニで買ったり適当に済ますことも増えてきた頃、母がお弁当箱を買ってくれました。
無印良品のものですが、母も同じものを使っていて、何でもこれに詰めておいたごはんはすごく美味しくなるそう。
「だまされたと思って、使って!」と言うので、試してみました。

無印良品の「木製 漆塗り弁当箱」

f:id:n-kanae:20180420110353j:plain

母が美味しくなるという弁当箱は、無印良品の「木製 漆塗り弁当箱」というものです。 

www.muji.net

まず、見た目が美しい!
容量は658mlということなので、女性にはちょうどいい大きさかと思われます。

でもこの弁当箱、中蓋はありません。パッキンも付いていないのでピッタリと蓋ができず、もし職場などへ持っていくなら、汁もれするかも。

ということもあって、母は家でのみ使っているのだそうです。
でも、家に居るのにお弁当作ってるってこと?

家でもお弁当!

専業主婦と言っても、買い物やら銀行に行ったりやらで、ばたばたとする日もあります。そんな時、帰ってきたらお弁当があるっていうだけで、すごく嬉しいことを発見!

お昼ごはんどうしよう・・・と考えるストレスから解放されました。

我が家はほぼ毎朝、夫にお弁当を作っているので、少し多めに作って詰めておけば手間もかかりません。なぜ今まで気が付かなかったのだろう・・・。

母も長く専業主婦をやっていますが、今は父も毎日家にいるし、やっぱり昼ごはん問題は工夫しないと乗り越えられない壁なんだろなぁ。

 

この弁当箱に詰めると、本当に美味しくなったか?

f:id:n-kanae:20180420112108j:plain

こんな簡単な内容ですが、それでもあるだけで嬉しい・・・。

母が言うように、ごはんが美味しくなったか?だまされたのか?それは正直、全然分かりません!
でも、お弁当って冷めているのに美味しくて、驚きました。
お弁当作りに欠かせない冷凍食品も、自分ではあまり食べたことなかったけど、それなりに美味しいものなんですね。冷凍食品を使う後ろめたさも、ちょっと軽くなりそう。
それに自分で食べると、味とかボリュームとかが体感できて、今後のお弁当作りの参考になります。

お弁当を用意しておくメリット・デメリット

お弁当を用意しておくメリット、それは・・・

  • ついでに作っておけばいいから楽
  • お腹がすいたらすぐ食べられる
  • 健康的
  • 経済的

でもこんなデメリットも・・・

  • お腹がすいたらフライングして食べそう(早弁?)
  • 熱々ではない

家でもお弁当のススメ

母が弁当箱を買ってくれたことで始まった、お弁当ライフですが、弁当箱の見た目はかなり重要だと思います。気に入ったものでなければ、こんなに嬉しくなかったかも。それに、おかずを皿にのせてラップというのも、雰囲気が出ない。道具って大事です。

もちろん、たまには一人でランチを食べに行くこともあるし、カップラーメンで済ませることもあります。でも、しばらくはお弁当ブームが続きそう。

家で一人で食べてもしみじみと美味しい、自分のためのお弁当、おススメです!