この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

突発性難聴が完治しなくても、野球観戦は大丈夫!

f:id:n-kanae:20180423122431j:plain

こんにちは。カナエです。

先週末、ナゴヤドームへ野球観戦に行ってきました。

昨年までは、外野応援席で応援しながら観ていました。
外野応援席といえば、鳴り物は鳴りまくる、ファンはメガフォン叩きながら応援歌を熱唱、非常にうるさい席です。

健常ではない右耳には、響いたりするかもしれず、ちょっとハード。ということで、今回は大人しく内野席で観ることにしました。

 

ドーム内で右耳は大丈夫?

f:id:n-kanae:20180423115716j:plain

内野席とはいえ、たくさんの人に囲まれて、音も響きやすいドーム内。

  • 外野の応援の音が離れていてもけっこうな音量で、右耳がボワンボワンと、ちょっと圧迫感・耳閉感を感じる
  • 至近距離でたくさんの人が座っているから、声が聞き取りずらい
  • ファールが飛んでくるときの「ピー」という音とか、アナウンスの音が右耳に響く

そんなこともありましたが、慣れてしまえば気になることも少なく、全然大丈夫!観戦を楽しむことができました。

それにしても、遠くで見ていても、さすがに外野応援席は無理だな・・・という感じ。野球を観に来て、応援ができないのはちょっと寂しかったです。

f:id:n-kanae:20180423120030j:plain

でもドアラのバク転が近くで見れたし、それはそれで良かったかな。失敗してたけど。

 

ライブは大丈夫か?

ナゴヤドームで観戦中、突発性難聴が完治しないまま、ライブに行くのは大丈夫なのかな?という疑問が。

この間、ショッピングセンターの中で吹奏楽部の学生さんが演奏をしていて、その音が右耳に響いてきて、ずっと聴いているのは無理だなと思いました。

ライブはもっと大音響だし、たいてい屋内。かなり厳しいかもしれないですね。

やりたいことを諦めたくない

突発性難聴が回復して、完治していなくても、できるようになったことはあります。 

kono33.hatenablog.com

今回の野球観戦も、応援席じゃないなら止めようと思っていましたが、行ってみて良かったです。

ライブも行く予定はありませんが、この耳でも行けそうな方法はないかな?と思います。

完治しないからといって、やりたいことを諦めるのはすごく残念です。

 

野球観戦は大丈夫!

というわけで、突発性難聴になってから初めての野球観戦は、問題なく楽しむことができました。ただし、鳴り物が近い応援席は避けた方がいいかもしれません。

ナゴヤドームだったので音が響くこともありましたが、屋外の球場だったら、もっと快適かもしれません。

完治しない耳でも、以前のように楽しめるといいなと思いました!