この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

突発性難聴の療養中にもウォーキング!続けるための必需品はこれ

f:id:n-kanae:20180502131528j:plain

こんにちは。カナエです。

突発性難聴を発症して入院し、退院後からウォーキングを始めました。はじめは、ふらつきが酷くヨロヨロと歩いていましたが、徐々に回復。ウォーキングの効果もあったのかな?!と思います。
半年たった今も、週2~3回ほど続けています。 

kono33.hatenablog.com

とはいえ、習慣になってきても、外寒そうとか、暑くなりそうとか、お尻が重くなる日も正直あります。歩くと気持ちいいと分かっているんですけどね。

でも身体のためにも、ウォーキングはできるだけ続けたい!

というわけで、ウォーキングを楽しむために買ったグッズをご紹介します。継続のための安易な手段ですが、モチベーションは簡単に上がります!

シューズは一番大事!

ウォーキングの何がいいって、やっぱり始めるのにお金がかからない事だと思います。とはいっても、歩きやすい靴はなくてはならないものです。

歩きやすい靴といっても、専用のものでなくてもいいと思います。
わたしも、とりあえずは家にある運動靴(死語ですか??)を履いて始めました。もちろんウォーキング用ではありません。

でもだんだんと、もっと歩きやすい靴がほしくなるんですよねぇ。

ただ、なかなかウォーキング専用はないのですが、調べるとランニング用のシューズでもオッケイ。確かに、走りやすい靴が歩きにくいわけはないですよね。

もちろんランニング用でなくても、

  • 適度なクッションがある
  • 底が(テニス用のように)平らではない
  • 軽い

という条件を満たして、自分の足のサイズにあっていればいいと思います。
そして・・・見た目が気に入っていて履いただけで気分が上がる!それがウォーキングが億劫だと思った時に、威力を発揮する大事な要素です!

というわけで買ったのが、こちら。

NIKE DOWNSHIFTER7はウォーキングにも向いています!

f:id:n-kanae:20180502112237j:plain

NIKE DOWNSHIFTER7 (ナイキ ダウンシフター7)」ランニング用シューズです。
このシューズ、すごく軽くて歩きやすい!!今までの靴がとても重く感じて、もう歩けなくなるくらい。

そして決め手は値段!定価でも5,500円+税で、他と比べてもお手頃価格でした。もちろんシンプルなデザインが街でも履ける感じで、とても好みです。

ただ2つだけ気になるところが・・・

  • 履き口のところが、くるぶし付近にあたり痛い
    わたしの足の形のせいかもしれませんが、くるぶしの辺りが靴ずれになりました
  • 水が染みこむ
    雨の日にはいたら、つま先部分から水が染みこんできた!通気性を良くしてあるせいか、防水ではないです

というわけで、しばらく続いた靴ずれは治りましたが、雨の日には履かないと決めました。 

ネットでは値下げされているようですね・・・いいなぁ。
ちなみに、わたしは靴のサイズは通常22.5~23cmですが、これは23.5㎝を購入。小さめのつくりかもしれません。ご注意を!

荷物は最小限で!

ウォーキングには、重い荷物は厳禁です!身体に余計な負担がかかるので、長く歩けなくなります。

本当は手ぶらがいいのですが、わたしは帰りにちょっとした買い物をしたり、お茶したりもしたい!なので、バッグは必須です。

財布は大きいものだと重いので、小さくて軽いものに入れ替え、中身は最低限の現金のみ。

ですが、バッグ自体が重いと、いくら中身が軽くても意味がないですよね。というわけで、軽くて負担にならないバッグを選びました。

karrimor(カリマー)VTポーチは軽くてアクセントになる!

f:id:n-kanae:20180502122717j:plain

karrimor(カリマー)VTポーチ 」です。アウトドア用品のお店で,約4,200円。チャコールを選びましたが、全部で9色あり、本体とストラップの色の組み合わせが様々です。ちなみに重さは約160g。

歩くときも地味な格好ですが、このポーチがちょっとしたアクセントになって、いい感じです。

サイズは、高さ13×幅17×奥行6.5cmですが、どれくらい入るかというと・・・

f:id:n-kanae:20180502123757j:plain

  • 小さめの財布
  • エコバッグ
  • ハンカチ
  • スマホ(撮っているため写せず・・・)

の4点を入れていっぱいになります。

気になる点は、軽いとはいえ斜め掛けなので、片側に負担がかかるという点ですかね。 負担を考えればリュックサックがベストですが、大げさな感じだし、背中が熱くなりそうで抵抗があります・・・。というわけで、わたしはこれで良しと思っています。

靴同様、ウォーキングのモチベーションを十分に上げてくれています!

楽しく続けられる工夫を!

というわけで、ウォーキングを楽しく続けるために買ったグッズをご紹介しました。

もし、身体にいいとはわかっていても、中々続けられないのなら、新しくグッズを買うというのは、続けるための手っ取り早い方法だと思います。

それに、健康を維持するために使うお金は、自分への投資です!
気に入るものを選べば、モチベーションを上げる役に立ってくれること請け合い!

突発性難聴になり、自分の身体を大切にしたいという思いが強くなりました。だからこそ、楽しく続けられる工夫をしていきたいと思っています!