この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

突発性難聴が完治しないまま、車の運転はできる?電車などの乗り物は乗れる?

f:id:n-kanae:20180626154434j:plain

こんにちは。カナエです。
ウチの前の道を、トゥクトゥクが走っていくのを2・3回目撃したことがあります。ウチはタイではありません。免許は?燃料は?ナンバープレートは?どうなってるんだ??

さて。
突発性難聴で発症後、しばらくは車の運転を控えていました。
めまいは入院中にかなり良くなったのですが、運転にも差し支えるほどの酷いふらつきが、退院後もしばらく残っていたのです。

ですが、発症から8カ月ほどたった今では、何の問題もなく車の運転をしています。

というわけで、突発性難聴が完治しないまま、車の運転、そして電車やバスなどの乗り物に乗るのはどうなのか、についてです。

突発性難聴を発症後の、運転免許証の更新についてはこちら。 

kono33.hatenablog.com

 

突発性難聴が完治しなくても、車の運転はできる?

発症後しばらくは、運転できず

突発性難聴を発症し、2週間入院していました。退院後も、

  • 右耳の重度の難聴
  • 酷いふらつき
  • 耳鳴り
  • 右耳への圧迫感・耳閉感

という症状が残ったまま、元の生活へ。

そんな状態で、退院後1週間くらい経ったころ、夫に助手席に乗ってもらい、車の運転にチャレンジしてみました。10分足らず距離です。

ですが、

  • 左右や後方を確認するたびに頭がふらつく
  • 酔いそう
  • 車の振動だけでも気分が悪くなる

ということで、それ以来、車の運転はしばらくやめました。

安全面を考えればなおさら、症状が酷いままでの車の運転は、できるだけ避けた方がいいのではと思います。

ふらつきが良くなってから、運転ができるように 

発症後2か月後くらいから、ふらつきがかなり良くなっていたのもあり、何の支障もなく車の運転ができるようになりました。

習い事の送迎もあったし、必要に迫られて運転してみたというのもあります。なので、もしかしたら、もう少し前から運転できてたかも。

症状や回復具合にもよると思いますが、突発性難聴の症状の中でも、特にめまいやふらつきが良くなれば、車の運転は問題なくできるのではと思います。

片耳の難聴は運転に支障はない?

わたしが現在、右耳が平均聴力62㏈(ぎりぎり高度難聴)の状態で車の運転をしていて、困ったことはありません。

ですが、運転するのには一定以上の聴力が必要なようです。

一種免許(大型自動車・けん引免許は除く)・大型特殊・自動二輪・普通仮免許の場合・・・
日常の会話を聴取できること、10メートルの距離で90デシベルの警音器の音が聞こえること(補聴器使用可)。

(引用元:https://www.unten-menkyo.com/2008/11/post_17.html

ということです。
日常会話が聞き取れる、そして例えば10メートル離れた場所からのクラクションが聞こえれば大丈夫なようですね。

車や電車、バスには乗れる?

車の助手席には何とか乗れた

退院時に家まで帰る時に乗ったタクシーで、頭がグワングワンと揺れ、酔いそうで必死に耐えて乗っていました。20分ほどの距離です。

ただでさえ今後の生活が不安なところに、パンチをくらった感じでした・・・。

でも、退院してから2・3日後に、どうしても買い物へ行きたくて、夫の運転する車の助手席に乗りました。

  • できるだけスピードを出さないようにしてもらう
  • 頭は動かさず遠くを見る

などを気をつけたせいか、酔いそうでしたが、何とかなりました。結局、買い物したいという気持ちが勝ったようです・・・。

電車やバスは乗るのが怖かった

退院から3週間後くらいに、はじめてバスに乗りました。できるだけ揺れが少なそうな真ん中あたりに座りましたが、なんとか酔いませんでした。

ですが、気分が悪くなるのではとずっと緊張しっぱなし。実際に困ったというよりは、それが辛かったです。電車も同じ感じです。なのでしばらくは、長い時間の乗車は避けていました。

ですが車の運転と同じく、症状の回復と共に、まったく平気になりました!

ちなみに、発症後7か月くらいに新幹線に乗りましたが、大丈夫でした。 

kono33.hatenablog.com

自転車は?

ちなみに、発症後はきっと乗れないだろうと思い、自転車には乗っていません。

ですが、バスとかの乗り物が大丈夫になった頃に乗ってみたら、ちゃんと乗れました。
ただ聞こえない耳側の安全確認には、注意が必要かもしれません。

まとめます。 

突発性難聴の症状が酷い状態で、

  • 車の運転は難しいこともある
  • 車・電車・バスなどの乗り物は気分が悪くなることもありそう

ですが、症状の回復と共に、車の運転もできたし、電車やバスに乗るのに気分が悪くなることもなくなったし、自転車にも乗れました。トゥクトゥクもきっと大丈夫。

病気の影響で諦めることがあるのは辛いですが、回復と共にできるようになることもあります。退院時にタクシーで酔いそうになった時はどん底でしたが、今ではドライブも、旅行も楽しむことができるようになりました。

もちろん、症状や回復具合によって人それぞれだと思いますが、可能性があると思えば、ちょっとでも希望になるかな??なったらいいなと思います!