この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

電気代が高くなりそうな今年の夏!こんな節電方法を試しています

f:id:n-kanae:20180816143407j:plain

こんにちは。カナエです。

暑い日が続いていますね。
暑さは苦手、でも、ほぼ一日中つけっぱなしのエアコンの電気代は気になる。という毎日家に居る主婦にとっては、苦悶の日々です。そこで・・・

快適に過ごしつつも、節電できる方法はないものか?

ということで、いろいろな節電方法を調べ、試してみました。

家電の消費電力はどれくらい?

まず調べたのは、普段家で使っている家電の消費電力です。

消費電力が大きくて、使用時間が長いものが一番電気代がかかります。効率よく、できるだけ電気代が大きいものから節電したいです。

我が家の家電の消費電力と一日の電気代

よく使う家電の一日の電気代を算出しました。
(1kWh当たりの電気代を27円として計算。算出方法はこちらを参考にしました→https://enechange.jp/articles/calculation-electricity_cost

  • エアコン・・・510W×24h×27円=324円
  • テレビ・・・258W×7h×27円=48円
  • 扇風機・・・37W×24h×27円=23円
  • 電灯(2台)・・・32W×17h×27円=14円
  • 炊飯器・・・140W×1h×27円=3.8円

やっぱり、消費電力も使用時間も長いエアコンが一番、電気代がかかっています。外出などで使わない時間もあるし、使用状況によって消費電力は変わりますが、やっぱり断トツ、エアコンですね。

まず、エアコンの使い方をテコ入れ

我が家の冷房の設定は、だいたい28℃ですが、暑く感じると27℃に下げることもあります。

ちなみに冷房の場合、1℃下げると10%の節電効果があるようです。ということは、27℃で一日中過ごすと、一日約32円の電気代が上乗せ。一か月だとプラス900円以上!

というわけで、無理せず過ごせる温度設定は28℃がギリギリなので、温度は下げずに過ごしたいです。

28℃設定でも快適に過ごすためにしたこと

  • サーキュレーター代わりに扇風機も使用
    夏は扇風機を風が当たりすぎないように併用。電気代はかかりますが、エアコンの温度を下げるよりも涼しく感じます。
  • 部屋の涼しい場所にソファを移動
    部屋の中でもソファ周辺が暑かったので、ソファを部屋の真ん中へ移動。涼しい場所で過ごすことで、体感温度が下がりました。

この二つで、今のところ設定温度を下げなくても快適に過ごせています。

エアコンを節電するためのポイント

その他に、エアコンの節電のためにしていることです。

  • 日中はできるだけカーテンを閉める
    直射日光が入るリビングは、晴れの日の昼間はカーテンをできるだけ閉め、温度が上がらないようにしています。
  • まめにフィルター掃除
    これは節電の基本ですが、特に今年はフル稼働なので、2週間に1回はフィルター掃除をしています。
  • 30分程度の外出はつけっぱなし
    エアコンは起動時に最も電気代を使うそう。なので、少しの外出なら点けたままの方がいいようです。ちなみに我が家は、点けっぱなしで外出している間は29℃に設定。

他の家電も節電

いくら節電したからといって、エアコンは一日中点けたままなので、夏の電気代はどうしてもかさみます。

なので、他の家電も節電したいところ。そこで、電気をこまめに消すとします。例えば電灯を1日1時間多く消していても、1ヵ月で7.5円程の節約にしかなりません。

というわけで、消費電力が大きいものの方が効率よく節電できます。そこで、ターゲットはエアコンの次に消費電力が大きい、テレビ!

テレビの節電

  • 画面の明るさを抑える
    テレビの設定で「省エネモード」のようなものを選択すると、画面が少し暗くなります。我が家のテレビだと、これで20%の節電効果があるようです。少し暗くても違和感はありません。
  • 何となく見ない
    静かなのが寂しくて、何となくテレビを点けるのをやめました。子供が寝た後、音楽を聴きながら本を読む夜も、なかなか良いものです。

テレビは見ている時は熱源になるし、消した方がエアコンの効きも良くなるかも。

電気使用量を目で見てみる

我が家は電気・ガスは中部電力です。中電の「カテエ」というサイトに会員登録すると、毎日の時間単位で電気使用量をチェックすることができます!

katene.chuden.jp

例えば、エアコンの設定を27℃にしていた日と、28℃の日とでは、使用量に差がありました(エアコン以外の要因もあるかも)。その差をグラフで見ると、節電にガゼン、やる気がでます!

効果を目で見るって、大事だなぁと思いました。

というわけで、まだまだ続きそうな猛暑。適度に節電しつつ、乗り越えたいと思います!