この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

見るだけでも楽しめる、作っても楽しめる!セロテープアート®を知っていますか?

f:id:n-kanae:20180816155735j:plain

こんにちは。カナエです。

セロテープアート®」ってご存知ですか?
実家に帰省した時に、偶然『瀬畑 亮 セロテープアート®展』という展覧会を観て、わたしも初めて知りました。

「セロテープアート®」とはそう、あの「セロテープ」をクルクルと巻いて形づくる、作品です。瀬畑亮さんは、”世界で唯一のセロテープアート®作家”なのだそうです。

www.ryo-sehata.com

初めてでも作れるセロテープアート®

展覧会では、写真撮影オッケイだったのですが、一枚も撮らず。だって、作品はすごいんだけど、その時は感動するほどでもなく。でもそれを今になって、後悔しています・・・。

というのもこんな理由。

展覧会を見た後に先着順でセロテープセットがもらえて、会場の外でセロテープアートを実際に作る体験ができました。これが、楽しい!

家に帰ってからも娘と2人で作ってみましたが、ハマります。でも、思うように形を作るのは難しいんです。展覧会で観たプロの作品は、本当にすごかったんだと納得。

そんな作品を、せっかく撮影できたのに撮らなくて、後悔したというわけです。

(作品は公式HPで見ることができます >>https://www.ryo-sehata.com/

セロテープアートの作り方

  1. 新聞紙で、作りたいものの芯を作る
  2. 芯の上からセロテープをグルグルと巻いて、形にしていく
  3. 形ができたら、白いテープ(白色のセロテープかな?)をまんべんなく巻く
  4. 油性マジックで好きな色に塗る

という感じで、工程は簡単です。

例えば「ひよこ」をつくる場合、胴体とくちばしの2つの部品の芯を作り、それぞれをセロテープで巻いて形にしてから、2つをセロテープでくっつけて作ります。

プロと比べると、同じ材料か?という仕上がりですが、味があって何とも楽しい。わたしは久々に工作っぽいことをして、新鮮でした!

>>ニチバンのHPでキットが販売されていて、作り方の動画も見られるようです!

www.nichiban.co.jp

もちろん見るだけでも楽しめます

子供と過ごすことが多い夏休み、親子で一緒に作れる「セロテープアート®」はおすすめです。材料も、手軽に揃えられるものばかりです。

作っても楽しめる、もちろん見るだけでも楽しめる「セロテープアート®」。もしお近くで展覧会があったら、是非行ってみてください。

 

 

「瀬畑 亮 セロテープアート®展 2018 in 大垣」 

会場:大垣市スイトピアセンター・アートギャラリー(岐阜県大垣市室本町5丁目51)
開催日時:2018年7月21日(土)〜9月2日(日)
(休館日:毎週火曜日、8月13日(月曜日))
時間:9:00〜17:00(入場は16:30まで)
観覧料:一般300円、小・中学生100円(未就学児無料)

 

「瀬畑 亮 セロテープアート®展 2018 in 横浜」

会場:フェイ アート ミュージアム ヨコハマ(神奈川県横浜市神奈川区鶴屋町3-33-2 横浜鶴屋町ビル1F)
開催日時:2018年10月2日(火)〜10月28日(日)
(休館日:月曜日、10/8(祝))
観覧料:無料