この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

川へ遊びに行ってきました。川の流れる音で、声が聞き取りにくいこともあります

f:id:n-kanae:20180828135056j:plain

こんにちは。カナエです。

夏休みも残りあとわずかですね。

週末は、厳しい残暑から逃げるように山へ、川遊びに行ってきました。
川のせせらぎは耳にも優しいかな?と思っていましたが、自然が奏でる音の大きさは想像以上でした!

束の間の涼しさを満喫

f:id:n-kanae:20180829145950j:plain

自宅から車で約2時間ほど、山を少し上った、川が近くを流れるバーベキュー場へ行きました。

最近は、だいたいエアコンが効いた部屋で過ごす日々。外出はもっぱら車で涼しい屋内へ。屋外で過ごすなんて、本当に久しぶりでした。

日差しは強いけれど風が涼しく、木々に囲まれてマイナスイオンがたっぷりな感じ。河原に下りれば、緩やかな流れの岩場で、子供が遊ぶこともできました。

いつまでも居たいくらい、気持ちが良かった!

f:id:n-kanae:20180829144842j:plain

釣り堀で釣ったアマゴやイワナも、バーベキューで。

川の流れる音が声をかき消す

自然を満喫だ~!!

・・・と思っていたら、川の流れって、こんなにうるさかったっけ??というくらい、川の音が凄かった!

バーベキュー場の側は流れが緩やかなのですが、山の奥の谷間で、滝のように川がゴォゴォと下りてくる音が響いていたようです。

昨年も訪れたのですが、病気をする前だったから、全っ然気にならなかった・・・。

川の音が声をかき消して、聞き取りづらいことが多々あり。決して耳障りな音ではないけれど、難聴の耳には困ったことでした。

それでも自然の中は心地良い

川の流れる勢いって、場所によってはすごいんですね。せせらぎなんていう、可愛いものではありませんでした。

でも、今までとは感じ方が違っても、自然の中で過ごすのは、やっぱり心地良いです。突発性難聴の後遺症があっても変わりません。

暑すぎて引きこもり気味でしたが、束の間の涼しい時間を、楽しむことができました。