この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

『一汁一菜でよいという提案』(土井善晴著)は、食事作りのストレスを吹っ飛ばす!

f:id:n-kanae:20180903134126j:plain

こんにちは。カナエです。

専業主婦の身でありながら、毎日の食事作りにストレスを感じています。

解消しようと試行錯誤もしました。 

kono33.hatenablog.com

手間を掛けなくても、時間を掛けなくても、家族を満足させられる食事を作りたい。
ほぼ毎日作り続けられる、モチベーションを保ちたい。

そんなことを追い求めていますが、これまでの価値観をひっくり返すような本に出会いました。

テレビでもおなじみの、料理研究家土井善晴さんによる『一汁一菜でよいという提案』です。

基本はご飯と味噌汁、漬物だけ

この人、本当に料理研究家?と疑いたくなるほど、この本で土井善晴さんが提案する毎日の献立は、潔いまでにシンプル。

  • ご飯
  • 具だくさんの味噌汁
  • 漬物

です。

具だくさんの味噌汁

なぜ、この献立なのかというと、料理することにストレスを感じている人が、負担にならないように、です。

そして大事なのが、簡単でありながら栄養のこともちゃんと考えられているということ。それで「具だくさんの味噌汁」です。

季節によって、色んな具の内容が紹介されています。味噌汁に煮干しがそのまま入っていて、出汁と具を兼ねているものもあります。発想も刺激的で面白いです。

食事作りのストレスが吹っ飛ぶ!

一汁一菜でよいという考えに至る、土井さんの考えや思いもこの本には詰まっています。だから、こんなにシンプルでもオッケイなんだと、納得できます。

突然、毎日の食事が一汁一菜になったら、家族から苦情が来るかもしれませんが、こういう食事もありなんだと思うと、食事作りのストレスが吹っ飛びます!

1年間ほぼ毎日、作り続けるわけですから。栄養が程よく取れて、満腹になること。その基本さえ押さえていれば、いいのではと。この本を読んで、そう思うようになりました。
この本を読んで、ずっと保ち続けられそうなやる気が湧いてきました!