この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

ぬか漬けを始めました。

f:id:n-kanae:20180907134750j:plain

こんにちは。カナエです。

少し前に、実家で母が漬けたぬか漬けのキュウリを食べました。

久々に食べたぬか漬けは、驚くほど美味しかった!
年をとったのか、地味なものが、しみじみと美味しく感じます。

発酵食品は血流にも良いようです。 

kono33.hatenablog.com

というわけで、我が家でも、ぬか漬けに挑戦しました。

初めてのぬか漬け

f:id:n-kanae:20180907131442j:plain

張り切りすぎて、フライング

張り切って、容器とぬか漬けの素を買いました。それに合わせて地元の新鮮野菜を買い出しにも行きました。嬉しくて写真まで取りました。

でも、知りませんでした・・・。

はじめは「捨て漬け」といって、ぬか床がいい感じになるまで、野菜の芯などを漬けては捨てるなんて・・・!すぐにできるのかと思ってた・・・。

というわけで、熟成期間を終えてからようやく、食べる用に漬け始めました。

なかなか、ぬかの味がしない・・・

いよいよ食べごろかと、前日に漬けたキュウリを取り出し食べたところ、塩辛い・・・!

そこからも、ぬか床を混ぜて野菜を漬けましたが、なかなか、ぬかの味や香りがしない。

どうやら、はじめから冷蔵庫で保存すると、ぬか床の熟成が進まないようです。熟成の適温は20℃~25℃だそうです。

そこで、冷房が効いている昼間は常温で保存、夜は野菜室で保存することにしました。

ようやくぬかの香りが!

そして昨日、容器のふたを開けた瞬間、ぬかの香りが!取り出したゴーヤもぬかの香りがして、塩辛くない!

なんとか、ぬか漬けらしいものが出来ました~。

※はじめから熟成されたぬか床と、容器がセットになったものも売られているんですね。いいなぁ~。 

ぬかみそ臭い女

ぬか漬けは手間もかかるし、簡単ではないんですね。でも、毎日ぬか床を混ぜたり野菜を漬けるのは、すごく楽しい。なんか、生き物のお世話をしているような感じです。

気が付くと、母と同じことをしている、わたし。ぬかみそ臭い女になりそう。

これから、お米が美味しい季節がやってくるのが楽しみです!