この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

映画『泣き虫しょったんの奇跡』を観ました。好きという気持ちが夢をかなえる!

f:id:n-kanae:20180913161414j:plain

引用元:http://shottan-movie.jp/

こんにちは。カナエです。

映画『泣き虫しょったんの奇跡』を観てきました。
映画が公開されたら絶対に観にいきたいと思うほど、原作小説が面白かったのです。 

kono33.hatenablog.com

映画『泣き虫しょったんの奇跡

現役プロ棋士瀬川晶司(せがわしょうじ)さんの自伝的小説が原作の、映画『泣き虫しょったんの奇跡』。

小学生の頃から将棋が好きだった”しょったん”は、中学3年生で、プロ棋士養成機関「奨励会」に入会。
奨励会には、26歳までにプロになれなかったら退会という厳しい掟があります。26歳になったしょったんは奨励会を去り、プロ棋士への道は絶たれてしまいます。

その後、サラリーマンになったしょったんは、異例の方法で、プロ棋士になるチャンスを得る、というストーリーです。

主人公の瀬川さん=”しょったん”を演じるのは、松田龍平さんです。

奨励会」という未知の世界の闘い

原作を読んで展開を知っているだけに、はじめに松たか子さん演じるしょったんの先生が出てきた場面から、泣きそうでした。

奨励会」という未知の世界で繰り広げられる、闘い。それを覗き見たようで、将棋ファン初心者としては、すごく面白かったです。たぶん、本物の将棋会館内で撮影したんじゃないかな??

将棋って、静かな対戦というイメージです。でも、プロになれるかなれないかという場所では、精神的にギリギリで、爆発しそうな感じなんですね。そこを勝ち抜かないと、プロにはなれない。それがよく分かりました。

映画の舞台は将棋の世界ですが、どんなことも、「好き」という気持ちを持ち続けることが、夢をかなえることにつながると思わせてくれました。

それにしても、松田龍平さんを映画で初めて見ましたが、演技してる?と思うほど、本人のイメージそのままでした。

新井浩文さんもちょっと出演されていますが、もっと出てほしかったなぁ。

shottan-movie.jp

映画館ではお静かに

ところで、将棋界の映画だからか、映画館には年配のご夫婦のお客さんが多かったです。

そのなかの一組のご夫婦、映画が始まると、驚きや感想をそのまま声に出し、普通に会話。

ここはお茶の間じゃねぇぞーー

と心の中で叫んでいました。

映画館でのルールは守りたいものです。