この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

レンタルコミックを楽しんでいます!漫画『3月のライオン』の世界にどっぷりとはまり中

f:id:n-kanae:20180921105543j:plain

こんにちは。カナエです。

レンタルコミックって知っていますか?
レンタルDVDのように、TSUTAYAなどで漫画を借りられるシステムです。

近所のTSUTAYAに、少し前にレンタルコミックができて気になっていました。大人が漫画っていうのもちょっと恥ずかしい気もしましたが、どうしても読んでみたい作品があり、初挑戦。

そして、すっかりはまってしまいました~。

レンタルコミックの良いところ

小学生の頃の『りぼん』から始まり、漫画が大好きです。

朝ドラ『半分、青い。』で”くらもちふさこさん”の漫画が劇中で使用されて、鼻血がでそうなくらい興奮しました。

大人になってからも、好きな作品は買って読んでいましたが、

  • どんどん増えると置き場所に困る
  • 昔のように何度も繰り返し読むということもない
  • 冊数が多い作品を1巻から買うと高額になる
  • かといって、漫画喫茶には入りにくい

そこで、レンタルコミックです。

  • 収納に困らない
  • 料金が安い
  • 今は多くのレンタル店で取り扱っている

ちなみに、近所のTSUTAYAは、7泊8日で1冊60円(税抜)。10冊まとめてだと500円(税抜)です。

今は漫画もデジタルの時代ですが、アナログ人間としては、紙のページをめくって読みたい!そんな欲求をリーズナブルに満たしてくれます。

デメリットもあります

わたしは気になりませんが、もちろんデメリットと思われることもあります。

  • 新品ではない
  • 汚れがあるものもある
  • 返却期限がある
  • 古い作品はないことが多い(映画化されたりすると別)

といったところでしょうか。

漫画『3月のライオン』はすごいマンガ

わたしをレンタルコミックに駆り立てたもの、それは『3月のライオン』(羽海野チカ)です。

賞をとったりアニメ化、映画化されたり、何かと話題なのは知っていましたが、なにせ「将棋」がテーマです。ついていけないだろうなぁと思ってましたが、最近、個人的将棋ブームが到来!

かなり遅ればせながら読んでみたら、瞬殺で、その世界観にもっていかれた!心も時間も・・・。

将棋が全く分からなくても面白いかもしれませんが、少しでも将棋に興味があれば、もっともっと楽しめるのではと思います。

漫画は、高校生プロ棋士が成長していく物語ですが、もう40歳間近のわたしも共感することばっかりで、毎回、涙、涙です。

涙で濡らさないようにしなければいけない、それもレンタルコミックの気をつける点かもしれませんね。

 

将棋つながりでこちらもおススメです。

kono33.hatenablog.com