この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

みそ汁ブームがきてる!?『みそ汁はおかずです』(瀬尾幸子著)を読みました

f:id:n-kanae:20181102160859j:plain

画像引用元:https://hon.gakken.jp/book/2380080600

こんにちは。カナエです。

第5回料理レシピ本大賞2018の【料理部門】で大賞を受賞した『みそ汁はおかずです』(瀬尾幸子著)を読みました。

もしかして”みそ汁ブーム”きてる??

そうだとしたら、嬉しい限りです!

みそ汁は飲む点滴、医者いらず

コレステロールや脂質を抑えたり、抗酸化作用があってアンチエイジング効果も期待できたりと、味噌には多くの栄養素が含まれています。

そして発酵食品の味噌は、腸内細菌を整え胃腸を丈夫にして免疫力を高めるという働きもあるそうです。

そんな味噌を手軽に摂れるみそ汁は「飲む点滴、医者知らず」とも言われているようです。

最近、腸内バランスが大事だとよく言われていますが、腸内環境にもいい影響がありそうなみそ汁、ブームくるか?!

血流の改善にもみそ汁

血流がすべてを解決する』、『血流がすべて整う食べ方』(堀江昭佳著)を参考に、血流改善の健康法を実践しています。 

kono33.hatenablog.com

この本にも、腸内環境をよくする働きがあって血流の改善にもつながるので、味噌やみそ汁がすすめられています。

ほぼ毎日みそ汁を飲むようになりましたが、不思議と飽きません。それもみそ汁の良いところかも。

具がたっぷりのみそ汁でおなかも満足!

『みそ汁はおかずです』には、たくさんの具だくさんのみそ汁のレシピが載っています。

手軽に揃えられそうな具材ばかりですが、意外なモノもあって、そんなみそ汁もアリなんだ!と、レパートリーが広がります。

忙しくて時間をかけられない時とかに、具だくさんみそ汁をおかずの一品にすれば、栄養もちゃんと摂れるしおなかも満足。

食事作りのハードルも下がる気がします!

『一汁一菜でよいという提案』(土井善晴著)でも、具だくさんみそ汁をすすめています。こちらも是非! 

kono33.hatenablog.com