この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

突発性難聴の後遺症が残った難聴の右耳は、どんな感じで聞こえる?

f:id:n-kanae:20181115152809j:plain

こんにちは。カナエです。

以前、「難聴の方の耳だけだと、どんな感じで聞こえますか?」というご質問をいただきました。

普段は、難聴の右耳でどう聞こえているのかは意識していません。

でも質問をいただいて改めて右耳だけで聞いてみたら、意外なことが分かりました。

難聴の耳だけだと、どんな感じで聞こえる?

f:id:n-kanae:20180920155953j:plain

上の画像は、一番最近の右耳の聴力検査の結果です。
125~250Hzの低音は聞こえて、500Hz以上はかなり聞こえにくいという感じです。

 

日常会話に使われる周波数は250~2,000Hz。その数値で計算した平均聴力は68.8dBした。

正常な聴力は20dB程度です。
なので平均聴力が70dBくらいだと、右側からしゃべりかけられると聞き取れないこともある、という感じです。

特に聞こえにくくなるのは、人が多い場所・周りの音がうるさい場所です。

  • 右側からの声はほぼ聞き取れない
  • 右耳に分厚いカバーをつけているような感じ
  • 聞こえても濁音が混ざるような「ガザゴゾ」という音に変換される感じ

環境によっては両耳で聞いてもそんなこともあるので、右耳だけだと当然、聞き取るのは難しいと思っていました。

 

ですが改めて、家の中で聞こえる左耳をふさいで、家族の声を聞き取ってみると・・・

けっこう聞こえる~!

相変わらず、

  • 耳にカバーをつけているような、壁越しに聞こえてくるような感じ
  • 音によっては響く

こんな感じですが、変な音になることもなくちゃんと聞き取れました。

これには自分でもびっくり!!
夫と娘の声、何Hzなんだろう??

周りが静かな場所なら、右耳だけでも聞き取れる

すっかり、右耳だけだと聞き取れないと思い込んでいました。

ですが・・・

  • 周りが静かな場所
  • 相手が近い距離にいる
  • 小さすぎない声
  • 相手がマスクをしていない(これすごく大事)

こんな場合だったら、右耳だけでも聞き取れました。

聴力検査の結果だけを見るとちょっと信じられませんが、実際の感覚は分からないものですね。

でも油断は禁物

右耳の平均聴力が70dBくらいでも、環境によっては右耳だけでも聞き取ることはできるようです。

 

ですが先日、目覚まし時計が鳴っていることに気が付かない、ということがありました。

たまたま、聞こえる方の左耳を下にして横向きの姿勢で寝ていたからか、鳴っている音に気が付かなかったみたいです。

目覚まし音は結構大きいし、気が付かなかったのは初めてだったし、熟睡し過ぎだったのかもしれないです。でも気が付いて起こしてくれた夫には、かなり心配されました。

 

うーん、こういうこともあるようです。油断は禁物ですね。