この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

『この耳で生きていく』への訪問ありがとうございます!よく読まれている記事を振り返ってみました

f:id:n-kanae:20190118123419j:plain

こんにちは。カナエです。

 

当ブログ『この耳で生きていく』、開始してから1年2カ月ほど経ちました。

 

突発性難聴についての情報が少ない
実体験が参考になるかも? 

という真面目な感じで始めつつも、
後から思えば記事を書くことが、 

退院後のほぼ家にこもる生活のハリになっていた 

のは間違いありません。

しかも、
ちょっとでもお金になればいいなぁ~・・・ 

そんな野心も持ち続けていたからこそ何とか続けてこられた、というのも本音です。

 

そして何よりも、

このブログにたどり着いて記事を読んでくれる人がいる!
そのことがわたしをずーーっと支えてくれています。

本当にありがとうございます!

 

今回は、よく読んでいただいている記事を振り返ってみました。

 

一番読まれているのは、治療費などのお金に関する記事

突発性難聴についての記事でよく読まれているのは、

入院費用・治療費に関する記事

です。

 

突然の発症、さらに入院となると、気になるのは治療にかかる費用。
わたしも辛い症状に耐えている間も、病院のベッドの上でお金のことが何度も頭をよぎりました・・・。

 

症状や回復の程度は人によってかなりの差があると思いますが、入院費用とかお金に関しては具体的な目安になるかなと思います。  

kono33.hatenablog.com

 

kono33.hatenablog.com

よく読まれている記事から分かること

他にも突発性難聴についての記事でよく読まれているものは、

仕事に関すること

です。 

 

重症でさらに後遺症が残る可能性があれば、今後の生活、特に仕事に関しての不安はとても大きい。
そんなことがよく分かりました。 

 

kono33.hatenablog.com

 

後遺症が残った後の生活での不安といえば、「車の運転」もあります。

その中でも、

運転免許証の更新の際の聴力検査に関する記事

がよく読まれています。

 

kono33.hatenablog.com

わたしも、更新の案内に書かれた検査の項目に「聴力」を見つけて、ちょっと動揺しました。

 

病気になる前は気にもしなかったことが、不安に変わる。

わたしにも訪れたことですが、よく読まれている記事にはそんな心境も表れているのかなと思いました。

 

 

耳の神様に関する記事も不動のランク・イン!

ランキング形式の「注目記事」というのが、スマホだと下の方に、PCだと右下の方に載っています。「最近のよく読まれている記事ベスト5」です。

 

ありがたいことに、新しい記事がランク・インすることが多いです。

その中で特にここ最近、過去に書いた耳の神様に関する記事が、新参者を押しのけて上位にランキングされることがあります。

 

kono33.hatenablog.com

 

近隣の行ける場所にある耳の神様へは、お参りに行きました。

けっこう重症な方だったけど、なのに積極的に色々な治療を試さなかったけれど、でもここまで回復できたのはもしかして・・・?!

 

色んな神様がいる日本ですが、病気の時こそ神様に頼りたい!
そんな気持ちが、とてもよく分かりました。

 

上位ランク・インが意外だった記事

近頃よく「注目記事」にもランク・インするのが、

 

kono33.hatenablog.com

 

この記事です。

このブログ、病気に全く関係のない記事も多いです。
基本的には「書きたい事を書く」という感じ。

 

その中でも、ここ2・3ヵ月にランキングの常連になっているのが、ほうじ茶ラテの記事です。

ん?
流行ってるの??

そんな巷のムーブメントも見え隠れ?するような、読まれているのがとても意外な記事でした。(ほうじ茶ラテでたどり着いた人、病気のブログでビックリだろうなぁ)

 

振り返ってみて思ったこと

よく読まれている記事を振り返ってみて思ったこと。

それは・・・

不安に思ったことでも役に立つ

ということです。
ブログの記事にするとき、わたし自身が不安に思ったことを参考にしていることが多いです。

 

そして、

役に立っているかどうかよりも、読んでくださる方がいることが励みになっている

そんなことを再確認しました。

 

ご訪問、本当にありがとうございます!