この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

暖房代を節約したい!室内用ブーツで足首を温めてエアコンの設定温度を下げました

f:id:n-kanae:20190121145805j:plain

こんにちは。カナエです。

 

ほぼ毎日、家に居る生活です。

暑さに比べたら寒さには強い方ですが、さすがに1月に入ると昼間も暖房を入れないと寒い!

 

そこで気になる、暖房の費用。

我が家はエアコンを使用していますが、冷房に比べて暖房の方が電気代がかかるのだそう。

夏に35℃の室温を28℃に下げるより、冬に10℃の室温を23℃まで上げる方が電力を使うということなのかな?

 

というわけで、暖房代を節約するためにも、あるモノを使っています。

 

3首を温める

よく、身体を冷える時は「3首を温めるとよい」と言われていますよね。


手首
足首

の3首です。

大きな血管が通っているこの3か所を温めることで、体全体を効率よく温められるのだそう。

 

寒くなると家の中では毎日、

タートルネックのセーター+薄手のダウンベスト

を着て首と背中を温めています。


タートルの袖をのばせば手首もカバー。
ベストは家事をするときにも邪魔になりません。

 

ですが、足元からの冷えを防がないと身体が冷えるんですよね。

で、昨年から足首も温めるために、室内用ボアブーツを履くようになりました。

 

これが、温かい!

 

室内用ボアブーツでエアコンの設定温度を下げる

f:id:n-kanae:20190121141232j:plain

我が家は、室内でスリッパをはく習慣がありません。

というか、わたしと子供は基本的には室内では素足です。家の中で靴下を履くのが、何だか気持ちが悪い・・・。

さすがに寒いと靴下は履きますが、ブーツって・・・!
そんな抵抗もありましたが、暖房をつけていても足元が冷えることもあります。

 

ということで、

無印良品のセールで値下げされていた
見た目が可愛い
洗える

そんな室内用ボアブーツを購入。

 

履いてみたら、温かいったらない!

 

結果・・・

真冬でも暖かい日の昼間なら暖房はいらない
暖房の設定を20~21℃にしても大丈夫

になりました。

 

デメリットもあるにはある 

  • 身体が温まると、ブーツを履いているのが気持ち悪くなる
  • トイレとかの時、スッと脱げない
  • 収納するのにかさばる

というのがデメリットといえばデメリットでしょうか。

 

暖房代節約のためにも足首を温める

というわけで、身体を効率よく温めてくれる、室内用ブーツ。

身体を冷やさないだけでなく、無理なく暖房代の節約ができるアイテムとしておすすめです。

 

無印良品の同じようなものが今年もあるようです。

www.muji.net