この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

寒い冬こそウォーキング!外に出るのがツライ季節にこんな工夫をしています

f:id:n-kanae:20190122145142j:plain

こんにちは。カナエです。

ウォーキング、週に3日くらいのペースで続けています。

 

でも寒い日は、暖かい部屋から出るのが億劫になります・・・。

それで1週間くらいウォーキングに行かなかったこともありますが、一回サボると、もっと億劫になるんですよね・・・。

 

でも、動かないと体がたるんでくる気がするし、何かスッキリしない!

 

というわけで、寒い冬も楽しくウォーキングを続けられるよう、ちょっと工夫をしています。

 

ウォーキングコースで被写体探し

f:id:n-kanae:20190122135407j:plain

「被写体」って大げさですが、面白そうなものを見つけてスマホで写真を撮る、ということです。

 

効果的にウォーキングをするためには、サッサッと歩き続けるのが良いようですが、まぁ、ここは楽しむためと割り切って、寄り道したり、立ち止まったりして写真を撮ったりします。

 

といいつつも、なかなか面白そうなモノってないんですが・・・。
「マンホール」撮ってみました~。

一応「ご当地マンホール」??
名古屋市水道局のもののようです。

レアなマンホールを見つけられたら嬉しいんだけどなぁ。

 

どんなタイミングでも撮影できるように、着用したままでスマホを扱える手袋を買おうと思っています。

 

移動手段にウォーキング

効果的なウォーキングは、

  • 40分間歩き続ける
  • 早めの速度
  • 腕を振る
  • かかとから着地する

など、歩き方も大事なようです。

が、毎回ストイックすぎるのは疲れます・・・。

 

なので、ウォーキングをしに出掛けるというよりも、用事を済ませに行く移動手段にウォーキング、という感じの日もあります。

具体的な目的があると、寒さの中に出ていく気持ちになりやすい!

 

でも、買い物をして帰りに荷物が重くなる、そんなことは避けたいです。

 

ということで例えば、DVDレンタル。 

DVD1枚なら軽いし、返す時もまたウォーキングできます。だから借りるのはあえて1枚ずつ。

レンタルするためのウォーキングか、ウォーキングのためのレンタルか?
どっちなんだろう・・・。

 

あと、美容院や歯医者、銀行の通帳記入などへも歩いて行きます。

 

暑くなると辛いから、今歩く!

これは工夫というか、自分へ言い聞かせている事ですが、

夏の暑さのなか歩くよりも、寒い冬の方が歩きやすい!よね!!

 

何といっても、暑いのが苦手です。

ただでさえ歩くと身体が温まるのに、気温が高くなると本当に地獄・・・。6月にもなるとウォーキングは辛くなります。

そんなわけで、昨年は夏の間はウォーキングはお休みしていました。ウォーキングが好きでいられるように、辛い思いをしてまではしません。

 

まるで「アリとキリギリス」のように!
夏に備えて、寒い今のうちにせっせとウォーキング!

寒くても、歩いているうちにポカポカになる冬は、ウォーキングにも最適なんですよね。

もちろん、出掛ける時は寒さ対策を万全に。
そして木枯らしがピューピュー吹くような日は、潔く行きません。

 

寒さを味方につける

寒いと家から出たくないです。

でもウォーキングを続けてきて、その効果を実感しているので冬も続けたい!

 

出かける前は億劫に感じても、歩き始めれば身体も温まって、気分も上がってきます。暖かい季節にはない、ウォーキングの良さです。

 

寒い季節ならではの風景をカメラに収めたり。
帰ったら暖かい部屋でDVD鑑賞をする予定を立てたり。

 

寒さも味方につけて、歩きたいと思います。

 

 こちらもどうぞ。

kono33.hatenablog.com