この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

『お金とモノに支配されない暮らしかた』(リムベアー著)を読みました。お金に対する不安を減らしたい!

f:id:n-kanae:20190125142233j:plain

こんにちは。カナエです。

 

本屋へ行くのが好きです。

話題の本や好きな作家さんの本を一通り見て、買おうかどうしようか迷いつつ結局買わない、というのがよくあるパターン。

 

そんな慎重なわたしが最近、タイトルを見て一目で「買う!」と即決した本がありました。

ミニマリスト系家計コンサルタント・リムベアー著
お金とモノに支配されない暮らしかた』です。

 

『お金とモノに支配されない暮らしかた』はこんな本

ブログ『お金とモノに支配されない暮らしかた』を運営されている、リムベアーさん。

lim-bear.com

本の中では、ミニマリストでもあり家計コンサルタントをされているリムベアーさんが実践されている、

物を減らした暮らし
限りある収入の中でも最大限に楽しくお金を使う
無理のない節約で貯金を増やす

そんな暮らしのコツの数々を提案しています。

 

お金にもモノにも振り回されず、楽しく、おしゃれに、ちゃんと将来も見据えながらの暮らしが満載です。

 

限られた収入の中でも貯畜

リムベアーさんは、本の中でご自身の家計簿の公開されていますが、決して多くはない収入の中からも、毎月ちゃんと貯蓄されています。

ファイナンシャルプランナーの資格を取得し、家計コンサルタントをされているからこそだとは思いますが、とにかくブレのない思考がスゴイ!

例えば、

ミニマリストでモノも少ないから、小さなマンションで充分
数は少なくても厳選したこだわりの服を長く着る

など、自分が何が大切なのかをしっかりと見極め、使うところには使う、必要のないモノは削減。そして貯蓄に回す。

 

限られた予算の中で、どう楽しく快適に自分らしく暮らせるかを考え実践するプロだと思いました。

 

お金に対する不安を減らしたい

わたし、今は働いてないし、あんまり貯金できなくても仕方ないよねーとか、怖いほどに楽観的なところがあったり・・・。

お金に関して不安は大いにあるのに、つい「どう使おうか」ということばかりを考えてしまう・・・。

 

そんな緩んだ我が家の家計、『お金とモノに支配されない暮らしかた』を読んで刺激をもらいました。

リムベアーさんもおっしゃるように、食費を削り過ぎたり、楽しみを我慢してまでの節約はダメです。でも、

お金を本当に必要なモノだけに使いたい!
そして
ちゃんと貯められる自信をつけて、お金に対する不安を減らしたい!

心からそう思いました。

 

タイトルを見て即決した直感は、正しかったようです。