この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

食物繊維たっぷりの食事はコレステロール値にも影響する?嬉しい変化がありました

f:id:n-kanae:20190131113751j:plain

こんにちは。カナエです。

 

突発性難聴を発症してから、心身ともに健康でいられることを大事にしたいと思うようになりました。

 

その中で、一番変わったのは食生活。

 
ある本で学んだ食事も含めた健康法を実践しているのですが、効果を感じています。

しかも、同じ食事を食べている家族にも、良い変化があらわれました。

 

食物繊維たっぷりの食事に切り替える

以前もご紹介しましたが、島根県出雲大社参道にある、老舗漢方薬局の漢方薬剤師・ 堀江昭佳(ほりえあきよし)さん著『血流がすべて解決する』。

kono33.hatenablog.com

この本では、「体の不調の多くは、血流に原因がある」という考えのもと、血をつくり、増やし、流すための方法が提案されています。

 

そのために大切なのが、腸をキレイに保ち、必要な栄養素をちゃんと取り入れられるようにするということ。

そのために、食物繊維たっぷりの食事がとても重要

 

我が家では早速、

  • 白米を玄米にかえる
  • 旬の野菜を食べる
  • 発酵食品(納豆・味噌など)を積極的に摂る
  • 海藻類、キノコ類を積極的に摂る

という食事に切り替えていきました。

 

ぬか漬けにも挑戦。 

kono33.hatenablog.com

 

身体に表れた変化

そんな食生活に変えてしばらく経つと、体にも少しずつが。

  • 胃腸の調子が良い
  • お通じが絶好調
  • 疲れにくい
  • お肌がツルツル
  • 髪がツヤツヤ

何だか健康食品の誇大広告みたいだなぁ・・・と挙げながら思いましたが、実際に感じた変化です。

 

ちなみに『血流がすべて解決する』には食生活だけではなく、1週間夕食だけ断食、睡眠などのアドバイスもあり、トータルでの効果かとは思います。

 

夫の身体に表れた変化

食生活を改善するとなると、家族も巻き込みます。

子供は玄米は食べませんが、食物繊維たっぷりの食事は夫にも良い変化をもたらしました。

夫は、

  • 帰りが遅く夕食はたいてい21~23時
  • 遅い時間でもしっかりと食べたい
  • 遺伝的にコレステロール値が高め

という感じです。メタボまっしぐら?!

 

そして迎えた昨年末の健康診断。

なんと!
コレステロール値が良くなっていた!

f:id:n-kanae:20190131102657j:plain

(右の数値が1年前、左の数値が今回。米印は基準値超え)

体重が減ったわけでもなく、1年前と変わったことといえば食生活。玄米とかが大きいんじゃなかなぁと思います。

 

ただ、良くなったとはいえまだ高めです。基準値超えの箇所もあるし。

本当は、遅い時間の夕食は量を減らす、というのが理想です。でもそれは本人が辛そうなので、せめて、食物繊維たっぷりの食事を続けていきたいと思います。

 

柔らかい玄米は食べやすい

「食物繊維たっぷりの食事」と聞くと、ハードルが高く感じませんか?

 

しかも、玄米って抵抗を感じることもありそう。ですが、玄米を食べるというのが、一番、手っ取り早い方法だと思います。玄米を食べていればいい、というわけではないですが、効果を感じやすい気がします。

 

わたしは、”柔らかくて食べやすい玄米”というものがスーパーでも売られているので、挑戦しやすかったです。

 

この玄米のいいところは、

  • 玄米の食べにくさがない
  • 白米と同じように炊ける

白米好きの夫にも好評です。
もちろんメニューによっては、白米も食べます。

ストイックすぎないのも、続ける秘訣かもしれませんね。

 

体に良い変化を感じると、すごく嬉しい。
それが精神的な安定にもつながっている気がします。