この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

映画『人生フルーツ』が再上映されています。ふたりで耕してきた美しい人生がそこに

f:id:n-kanae:20190131151444j:plain

こんにちは。カナエです。

 

2017年1月に上映され、大ヒットとなったドキュメンタリー映画人生フルーツ』を知っていますか?

わたしは昨年観ましたが、本当に素敵な映画です!

 

2年経った今でも、再上映されている映画館があるようで、その人気ぶりに驚きました。

 

映画『人生フルーツ』とはこんな映画

画像引用元:http://life-is-fruity.com/

映画『人生フルーツ』は、東海テレビドキュメンタリー劇場第10弾として放送された番組の映画版。

ナレーションは女優・樹木希林さんです。  

 

名古屋市の郊外、愛知県春日井市の「高蔵寺ニュータウン」の一角に住む
津端修一さん(90)と英子さん(87)ご夫婦が主人公です。

おふたりが住むのは、雑木林に囲まれた平屋の一軒家。 

野菜を作っている畑での作業や、果実の収穫、そして料理や、ジャム作り。 時には家の修繕もします。 

夫婦で毎日コツコツと続けてきたスローライフ。そんな暮らしが淡々と映し出されていきます。

 

なぜこの土地に住み、
こういう暮らしをするようになったか。
修一さんのこれまでの人生を振り返ることで、あきらかになっていきます。  

どんな時も夫に寄り添い、きびきびと立ち働く妻の英子さん。その笑顔は「夫のためにしてあげたい」という思いに溢れていました。

 

そして急な展開を見せる、終盤。
その後に明らかになる修一さんの最後の仕事。

その思いに胸を締め付けられます。

美しい人生がそこに

この映画はドキュメンタリーです。
なにか特別なことが起こるわけではありません。

でも、
何度も心を揺さぶられる!
涙なしには見られません。

 

ふたりで耕してきた”美しい人生”が映画のなかに溢れていて、見終わったあと、歳を重ねることがすごく楽しみになりました!

 

『人生フルーツ』再上映はここで

映画『人生フルーツ』のDVDは、制作されていないようですが、上映から2年経った今でも、再上映されている映画館もあるようです。

 

今のところ(2019年2月現在)、

全国何か所かで、再上映中、もしくは再上映が今後予定されているようです。

 

詳しくは、公式サイトでご確認くださいね。

life-is-fruity.com