この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

突発性難聴の後遺症が残ったまま仕事を始めて3か月。仕事中に困っていること

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症して約1年7ヵ月。右耳の難聴(平均聴力68dBくらい)と耳鳴りという後遺症が残ったまま暮らしています。 さて。突発性難聴を発症したのを機に、パートの仕事を辞めました。それから1年5ヵ月後に再び働き始めてから…

右耳の難聴にはちょっと困る。歯医者さんでの治療は右側から

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症してから約1年7ヵ月。右耳の難聴(平均聴力68dBくらい)と耳鳴りという後遺症が残ったまま暮らしています。 さて。先日、歯科医院へ定期検診に行ってきました。 前回の定期健診で気が付いたのですが、歯科医での治…

サイレンを鳴らした救急車が目の前を通過したとき、難聴の耳にはどう聞こえる?

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症して約1年7ヵ月。右耳の難聴(平均聴力68dBくらい)と耳鳴りという後遺症が残ったまま暮らしています。 さて。先日ウォーキング中に、目の前を救急車が通っていきました。 目的地が近かったのか、思いのほかゆっ…

突発性難聴の後遺症が残ったまま、テーマパークの乗り物は大丈夫?

こんにちは。カナエです。 1年7ヵ月前に突発性難聴を発症、右耳の難聴(平均聴力68dBくらい)と耳鳴りという後遺症が残ったまま暮らしています。 突発性難聴を発症してしばらく、めまいは治まったものの”頭がふらつく”という症状がありました。なので・・…

突発性難聴になって、たくさん働くより生活コストを下げようと思った

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症してから、約1年7ヵ月。右耳の難聴(平均聴力68dBくらい)と、耳鳴りという後遺症が残ったまま暮らしています。 病気をきっかけに、パートの仕事を辞めました。 最近になって再び働き始めましたが、こだわったのは…

突発性難聴による右耳の難聴で、特に聞こえにくかったのはこんな場所

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症してから約1年7ヵ月。右耳の難聴(平均聴力68dbくらい)、耳鳴りという後遺症が残ったまま暮らしています。 ところで。右耳の難聴といっても、静かな場所だったら、右側に居る人の声も何とか聞き取ることができま…

突発性難聴を発症してから1年と7ヵ月。いまだに困るのは多人数での食事会

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症してから1年7ヵ月。その間に元号が変わるとは! そんな月日を経て、突発性難聴による後遺症にもすっかり慣れ、困ることなんて全くありません! ・・・とはいかず、困ることはやっぱりあります。 右耳の難聴(平均…

突発性難聴あるある?嗅覚が鋭くなったような気がします

こんにちは。カナエです。 約1年半前に突発性難聴を発症。右耳の難聴と耳鳴りという後遺症が残ったまま、暮らしています。 右耳の聴力が悪くなってからというもの、やたらと匂いや香りに敏感になったような気がしています。 そう。嗅覚が鋭くなった気がする…

突発性難聴の後遺症が関係あるかも?!視力が悪くなっていました

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症してから、1年半が経ちました。 最近、健康診断を受ける機会があったのですが、その中で久しぶりに聴力検査、視力検査を受けました。 聴力検査は、右耳は聞こえないなぁ~という感じで相変わらず。 驚いたのは、…

突発性難聴が完治しないまま仕事を始める。面接では難聴のことを伝えた方がいい?

こんにちは。カナエです。 3月から仕事を始めました。 仕事を探すとき、”右耳が難聴でも支障がでなさそう”ということも大きなポイントでした。 支障がなさそうだとしても、面接を受ける際に難聴のことを伝えるべきか?と正直迷いました。 余計な心配をさせ…

突発性難聴の後遺症で聞こえにくい右耳。1年前よりも「聞こえる!」と実感したこと

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症して約1年3か月。 通院をしなくなって、約4ヵ月たちました。「悪くはなっていないと思う」という程度の自覚だけで、右耳の聴力が今どのくらいなのかは実際には分かりません。 ですが、右耳の変化がよく分かること…

朝ドラ『まんぷく』を見てラーメンを食べたくなったら、昼ご飯はコレ!

こんにちは。カナエです。 朝ドラ『まんぷく』見ています。 ドラマは今、のちに世界初のインスタントラーメンとなる”即席ラーメン”の開発真っ最中。テレビの前で毎朝毎朝、ラーメンを目にしています。 となると、ラーメンを食べたくなるのも自然の摂理!今日…

突発性難聴の後遺症には慣れるしかない?時間が経つことで変わることもあります

こんにちは。カナエです。 1年3か月前に突発性難聴を発症し、約2週間の入院生活を送りました。 その間、症状が良くなっていると感じることはなく、「おばあちゃんになってもずっと、このままなのかなぁ」と、暗く悲しい気持ちにもなりました。 その時に読ん…

映画『人生フルーツ』が再上映されています。ふたりで耕してきた美しい人生がそこに

こんにちは。カナエです。 2017年1月に上映され、大ヒットとなったドキュメンタリー映画『人生フルーツ』を知っていますか? わたしは昨年観ましたが、本当に素敵な映画です! 2年経った今でも、再上映されている映画館があるようで、その人気ぶりに驚きまし…

食物繊維たっぷりの食事はコレステロール値にも影響する?嬉しい変化がありました

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症してから、心身ともに健康でいられることを大事にしたいと思うようになりました。 その中で、一番変わったのは食生活。 ある本で学んだ食事も含めた健康法を実践しているのですが、効果を感じています。 しかも、…

家の中でも保温ボトルを活用!いつでも温かい飲み物を飲めるって幸せです

こんにちは。カナエです。 温かい飲み物で体を温めたくなる季節ですね。 でも寒いと、暖かい部屋の中でもコーヒーがすぐに冷めてしまう! ということで、台所の戸棚の奥から保温ボトルを引っ張り出しました。 気が付いたら冷めているコーヒー 家の中でも保温…

今さらながらマイケル・ジャクソンのドキュメンタリー映画『This is it』。死後10年も経ってようやくその偉大さを知りました

こんにちは。カナエです。 先日、ずっと気になっていた映画『This is it』(2009年公開)のDVDを観ました。 マイケル・ジャクソンが亡くなる数日前まで行われていたライブのリハーサル映像をもとに制作された、ドキュメンタリー映画です。 マイケル・ジャク…

突発性難聴の色々な治療法。「やっておけばよかった」と後悔しない選択をしたいです

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症して、1年と3か月。今も、右耳の難聴や耳鳴りという後遺症と共に暮らしています。 入院中は、ステロイドの点滴、薬の服用という治療をしました。突発性難聴には他の治療法もありますが、わたしは試しませんでした…

『お金とモノに支配されない暮らしかた』(リムベアー著)を読みました。お金に対する不安を減らしたい!

こんにちは。カナエです。 本屋へ行くのが好きです。 話題の本や好きな作家さんの本を一通り見て、買おうかどうしようか迷いつつ結局買わない、というのがよくあるパターン。 そんな慎重なわたしが最近、タイトルを見て一目で「買う!」と即決した本がありま…

寒い冬こそウォーキング!外に出るのがツライ季節にこんな工夫をしています

こんにちは。カナエです。 ウォーキング、週に3日くらいのペースで続けています。 でも寒い日は、暖かい部屋から出るのが億劫になります・・・。 それで1週間くらいウォーキングに行かなかったこともありますが、一回サボると、もっと億劫になるんですよね・…

山形の「ひっぱりうどん」は簡単で美味しくて栄養満点!体も温まりました

こんにちは。カナエです。 ほぼ毎日、家にいる生活です。そんな日々で困る事といえば、お昼ごはんのメニュー。 一人分を一から作るのって手間がかかって面倒くさい。なので、残り物などで済ませることが多いですが、毎日だとさすがに飽きます・・・。 そこで…

暖房代を節約したい!室内用ブーツで足首を温めてエアコンの設定温度を下げました

こんにちは。カナエです。 ほぼ毎日、家に居る生活です。 暑さに比べたら寒さには強い方ですが、さすがに1月に入ると昼間も暖房を入れないと寒い! そこで気になる、暖房の費用。 我が家はエアコンを使用していますが、冷房に比べて暖房の方が電気代がかかる…

ナゴヤドームでのイベント。久々に突発性難聴の後遺症によって居心地の悪さを味わいました

こんにちは。カナエです。 週末は娘に付き合い、『次世代ワールドホビーフェア’19』というイベントに行ってきました。 出版社、おもちゃメーカー、ゲームメーカーなどが出展して、ゲームなどを体験したりできるイベントです。 娘が好きな月刊少女マンガの漫…

『この耳で生きていく』への訪問ありがとうございます!よく読まれている記事を振り返ってみました

こんにちは。カナエです。 当ブログ『この耳で生きていく』、開始してから1年2カ月ほど経ちました。 突発性難聴についての情報が少ない実体験が参考になるかも? という真面目な感じで始めつつも、後から思えば記事を書くことが、 退院後のほぼ家にこもる生…

HSPって知っていますか?自分を知ることで気持ちが楽になりました

こんにちは。カナエです。 最近、書店に並ぶ本などで見かけるようになった”HSP”という言葉。 気になって関連書をパラパラとめくると、「あ、これわたしのことだ」という内容でした。 HSPとは、一言で言うと「とても敏感な人」。 そんなただの性格だと思って…

『もうレシピ本はいらない』(稲垣えみ子著)が提案する”シンプルな食事”が最強な理由

こんにちは。カナエです。 普段、玄米、ぬか漬けを食べています。身体のためという理由もありますが、ホッとできる、身体が求めている味なのです。 そんなわたしの食生活の、うんと先を突っ走る稲垣えみ子さんの著書『もうレシピ本はいらない』を読みました…

突発性難聴はメジャーな病名になっている?有名人の力を実感しました

こんにちは。カナエです。 娘が流行りの音楽に興味を持つ年頃になって、年末はよく音楽番組を一緒に見ていました。 今どきのミュージシャンにはついていけませんが、ベテラン勢も出ていて一安心。 その中でもやっぱりキンキキッズには釘付けになってしまいま…

新聞は朝に読むべきか?ルーティンの順番を変えてみて分かったこと

こんにちは。カナエです。 毎朝、朝ドラを見た後に、コーヒーを飲みながらゆっくり新聞を読む。至福の時間です。 とはいっても、朝のうちに終わらせたい家事や用事はけっこうある。一日中家に居るとはいえ、朝の時間はやはり貴重です。 そこで、朝、新聞を読…

病気になってから、どんどん下がる幸せのハードル。ゾロ目と店員さんがハッピーにしてくれました

こんにちは。カナエです。 スーパーなどで何か所かあるレジに全て列ができている時、どんな基準で並ぶレジを選びますか? わたしは以前、並んでる人のかごの中身をチラッと覗いて、少なそうな人の後に並んでいました。 でも最近気が付いたのです。レジの列が…

突発性難聴の後遺症が残ったまま初めての仕事。予想外の出会いもありました

こんにちは。カナエです。 約1年3か月前に突発性難聴を発症し、それまでしていたパートの仕事を辞めました。 それから1年とちょっと、昨年の11月から短期間ですが仕事をしていました。 右耳の難聴という後遺症が残ったまま、以前のように仕事ができるだろう…