この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

右耳の難聴にはちょっと困る。歯医者さんでの治療は右側から

f:id:n-kanae:20190604164525j:plain

こんにちは。カナエです。

突発性難聴を発症してから約1年7ヵ月。
右耳の難聴(平均聴力68dBくらい)と耳鳴りという後遺症が残ったまま暮らしています。

 

さて。
先日、歯科医院へ定期検診に行ってきました。

前回の定期健診で気が付いたのですが、歯科医での治療って、患者の右側からするようになっているんですよね。 

kono33.hatenablog.com

 

歯医者さんは右側から声を掛けます。
というわけで、前回のように、やっぱり聞き取れないこともありました。

 

 

歯科医での治療は右側から

歯科医での治療は右側から

という、当たり前のようなことにあらためて気が付いたのは、右耳が難聴になったからです。

たいていの人が右利きだから、そうなっているそうです。(左利きの歯科医は?というと、右で治療できるようにするそうです)

 

意外な場所で、困ることは現れるものです。

 

右側+マスク+周りの音=聞こえにくい!

お世話になっている歯科医院は、

  • 治療する席ごとのモニターでテレビ番組が放送中
  • ”オルゴールで奏でる癒しミュージック”のようなBGM
  • 他の患者の治療音

という、色んな音が入り混じっています。

右側から声を掛けられる。
マスク着用。
そして、周りの音

そんな悪条件が揃った中、必死で聞き取っていたので、歯科医の先生の言っていることは分かりました。

が!
女性の衛生士の方の声が小さく、何言っとるか分からんーー!

・・・このタイミングなら「口ゆすいでください」か?!とか推測しながら、無事に治療は終了しました。

 

右の奥歯の麻酔は大丈夫?

 

ちなみに、大昔に治療した銀色のかぶせものの下に、虫歯がーー!見つかってしまいました・・・。

治療には麻酔を使いましたが、その場所は右の奥歯。

難聴の右耳に近いので、麻酔するとどうなるんだろう??とちょっとドキドキしていましたが、別にどうにもならず。

近いからといって、何か影響があるわけではないんですね・・・。

 

それよりも、ドリルっぽいやつで、

ドドドドドッッ
ガガガガガッッ
ドュルルルルーー

と、すごい音を轟かせながら治療され、ものすごく怖かったぁぁ~。

 

聞こえにくい事もあるし、虫歯になったら怖いし・・・。

もう歯医者さんのお世話にならなくてもいいように、歯磨き頑張ろうと、あらためて思いました。