この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

エッセイ『蘇える変態』で読む人気俳優の闘病生活。星野源の多才っぷりを堪能しよう!

f:id:n-kanae:20180124141136j:plain

こんにちは。カナエです。

 

突然ですが星野源が好きです。

ただのミーハーですが。

 

テレビドラマでよく見かけるようになったなぁと思っていたら、歌手としても大人気、歌も作っちゃう。
しかも、文章を書けば上手くて面白い。
すごすぎて、嫉妬しそうです。

 

というわけで、突発性難聴になる前に嫉妬を覚えつつ読んだ星野源のエッセイ蘇える変態』。
一見ふざけているようなタイトルも、読み終えると、納得の命名なのです。

 

蘇える変態

蘇える変態

 

 

 


このエッセイの後半では、彼が病に倒れ、闘病する日々が描かれています。
今は、俳優、音楽家、文筆家の肩書をほしいままに活躍されていますが、大病を乗り越えていたのかと、衝撃的でした。

 

そして、突発性難聴を発症し療養中の今、もう一度『蘇える変態』を読み返しました。

 

わたしは命に係わる病気ではないし、一緒にしてはいけないけれど、やはり病気した後だと、同じ病人目線で読んでしまいます。

病気になって気が付いたこととか、共感するところがたくさんありました。

 

エッセイを読んでいると、全然笑える状況でないのに、面白がろうとする姿勢がいたるところに見られます。
同じ状況を絶望的にも書けると思うけど、やっぱり笑いに持っていくところに、人柄がにじみ出てるなと思います。

もちろん、痛々しくて辛い闘病の日々や、命の淵に立たされたからこそ感じたことも丁寧に書かれていて、泣きました。

いやー、色んなことに敏感な感性もさることながら、この文才。
すごいです。

 

病気は違えど、同じ病人としてまた違った感覚でも読める『蘇える変態』。
多才な星野源がその感性のままにつづる、闘病記です。
笑って、泣けます!

 

 

 

余談ですが・・・

突発性難聴になる前、発売されたばかりの星野源の『Family Song』を毎日のように聴いていました。

入院して、病室のベッドの上で聴いていたiPodから『Family Song』が流れたとたん、病気する前の日常がフラッシュバックして、号泣。
歌詞の内容もタイムリー過ぎて、泣きつつも入院中に何度も励まされた、大好きな曲です。

 

Family Song (初回限定盤)

Family Song (初回限定盤)