この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

家でもお手軽に!無印良品の『ほうじ茶ラテ』は甘さ控えめなのが良いです

こんにちは。カナエです。 先日、無印良品のお店でインスタントの『ほうじ茶ラテ』を発見!早速買ってみました。 以前、コンビニの「ほうじ茶ラテ」を飲んだら美味しくて、ほうじ茶ティーバッグを買って家でも作ってみたのですが、ちょっと面倒くさくもあり…

突発性難聴の後遺症が残った難聴の右耳は、どんな感じで聞こえる?

こんにちは。カナエです。 以前、「難聴の方の耳だけだと、どんな感じで聞こえますか?」というご質問をいただきました。 普段は、難聴の右耳でどう聞こえているのかは意識していません。 でも質問をいただいて改めて右耳だけで聞いてみたら、意外なことが分…

みそ汁ブームがきてる!?『みそ汁はおかずです』(瀬尾幸子著)を読みました

画像引用元:https://hon.gakken.jp/book/2380080600 こんにちは。カナエです。 第5回料理レシピ本大賞2018の【料理部門】で大賞を受賞した『みそ汁はおかずです』(瀬尾幸子著)を読みました。 もしかして”みそ汁ブーム”きてる?? そうだとしたら、嬉しい…

ウォーキングを始めて1年。身体にも気持ちにも嬉しい変化がありました

こんにちは。カナエです。 約1年前に、突発性難聴を発症して約2週間入院しました。 退院後、「ウォーキングが突発性難聴の回復に効果がある」と聞いたのと、リハビリも兼ねて始めたウォーキング。 最初は酷いふらつきが残っていたのもあり、ヨロヨロと近所を…