この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

こんにちは。カナエです。 わたしのブログの更新を待ってくれている方がいること前提の、うぬぼれ感満載の、お知らせです。 少しの間、ブログの更新をお休みします。今日の『半分、青い。』の秋風先生のように旅には出ませんが。 といっても、ブログを始めて…

突発性難聴を発症してから7ヵ月。現在の状況、心境についてです

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症してから、早いもので7か月が経ちました。というわけで、現在の症状についてです。 発症から7か月後の症状はこんな感じ 難聴について 耳鳴りについて 耳閉感について ふらつきについて 飲んでいる薬 右耳が聞こえ…

自分らしく生きたい人必読!『極上の孤独』(下重暁子著)は大人の教科書です

こんにちは。カナエです。 パートを辞めて専業主婦になりました。毎日、これでもかというくらい、一人で過ごしています。 元々、一人でいる時間が好きです。仕事をしていた頃は、唯一、一人でいられる平日の休みは貴重な一日。できるだけ誰とも会わないよう…

突発性難聴が完治しなくても、新幹線は大丈夫!横浜へ行ってきました

こんにちは。カナエです。 週末は、横浜へ遊びに行ってきました。突発性難聴を発症してから、初めて乗る新幹線。今回は、この耳でも新幹線は大丈夫なのか?ということと、横浜で行って楽しかった場所についてです。 新幹線は大丈夫? 乗り物酔いしやすくなっ…

知らないともったいない!楽天モバイルと楽天スーパーポイントを紐づけする方法

こんにちは。カナエです。 ちょっと前に、楽天モバイルの乗り換えて、スマホ代を月6,500円節約できたという記事を書きました。 kono33.hatenablog.com 楽天モバイルの店頭で担当のお兄さんが、「楽天で買い物してるなら、ポイントが加算されるように、紐づけ…

なぜブログで発信しているのか?わたしが突発性難聴について書く理由

こんにちは。カナエです。 今回は、なぜブログで突発性難聴について書いているのか?という、あまり役に立ちそうにないお題です。 病院のベッドの上でひらめいた 失ったものはあるけれど得たものもある 家にいながら収入を得たい 病気であることを客観的に見…

入院中におすすめのエッセイはこれ!30代後半女子が選んだ5冊

こんにちは。カナエです。 突発性難聴での入院中、一日の大半をベッドで過ごす暇な日々。スマホで病気について調べまくり、ナーバスになりがち。そんな時、本や雑誌を読んで気分転換していました。 入院中は・・・ 酷い症状真っ只中なので、あまり暗い内容は…

首から上の神様がいます!岐阜県大垣市・御首神社(みくびじんじゃ)へ行ってきました

こんにちは。GW後半は、実家でバーベキューをしました。親や兄弟家族と過ごす時間がいちばん楽しい年ごろの、カナエです。 さて。わたしの実家がある岐阜県の「御首神社(みくびじんじゃ)」。首から上の神様が祀られているのですが、GWに帰省したついでに寄…

名古屋で楽しむ北欧のデザイン!『IKEA長久手』と『FLYING TIGER 名古屋栄ストア』へ行ってきました

こんにちは。カナエです。 入院中、名古屋のお隣の長久手市に『IKEA長久手』がオープンした様子を、病室のテレビで見ていました。突発性難聴の酷い症状真っ最中だったので、IKEAにも行けないなぁと、悲しい気持ちいっぱいで。 ですが、退院後は症状も回復し…

突発性難聴の療養中にもウォーキング!続けるための必需品はこれ

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症して入院し、退院後からウォーキングを始めました。はじめは、ふらつきが酷くヨロヨロと歩いていましたが、徐々に回復。ウォーキングの効果もあったのかな?!と思います。半年たった今も、週2~3回ほど続けていま…