この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

サイレンを鳴らした救急車が目の前を通過したとき、難聴の耳にはどう聞こえる?

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症して約1年7ヵ月。右耳の難聴(平均聴力68dBくらい)と耳鳴りという後遺症が残ったまま暮らしています。 さて。先日ウォーキング中に、目の前を救急車が通っていきました。 目的地が近かったのか、思いのほかゆっ…

突発性難聴の後遺症が残ったまま、テーマパークの乗り物は大丈夫?

こんにちは。カナエです。 1年7ヵ月前に突発性難聴を発症、右耳の難聴(平均聴力68dBくらい)と耳鳴りという後遺症が残ったまま暮らしています。 突発性難聴を発症してしばらく、めまいは治まったものの”頭がふらつく”という症状がありました。なので・・…

突発性難聴になって、たくさん働くより生活コストを下げようと思った

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症してから、約1年7ヵ月。右耳の難聴(平均聴力68dBくらい)と、耳鳴りという後遺症が残ったまま暮らしています。 病気をきっかけに、パートの仕事を辞めました。 最近になって再び働き始めましたが、こだわったのは…

突発性難聴による右耳の難聴で、特に聞こえにくかったのはこんな場所

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症してから約1年7ヵ月。右耳の難聴(平均聴力68dbくらい)、耳鳴りという後遺症が残ったまま暮らしています。 ところで。右耳の難聴といっても、静かな場所だったら、右側に居る人の声も何とか聞き取ることができま…

突発性難聴を発症してから1年と7ヵ月。いまだに困るのは多人数での食事会

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症してから1年7ヵ月。その間に元号が変わるとは! そんな月日を経て、突発性難聴による後遺症にもすっかり慣れ、困ることなんて全くありません! ・・・とはいかず、困ることはやっぱりあります。 右耳の難聴(平均…