この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

突発性難聴の後遺症で聞こえにくい右耳。1年前よりも「聞こえる!」と実感したこと

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症して約1年3か月。 通院をしなくなって、約4ヵ月たちました。「悪くはなっていないと思う」という程度の自覚だけで、右耳の聴力が今どのくらいなのかは実際には分かりません。 ですが、右耳の変化がよく分かること…

朝ドラ『まんぷく』を見てラーメンを食べたくなったら、昼ご飯はコレ!

こんにちは。カナエです。 朝ドラ『まんぷく』見ています。 ドラマは今、のちに世界初のインスタントラーメンとなる”即席ラーメン”の開発真っ最中。テレビの前で毎朝毎朝、ラーメンを目にしています。 となると、ラーメンを食べたくなるのも自然の摂理!今日…

突発性難聴の後遺症には慣れるしかない?時間が経つことで変わることもあります

こんにちは。カナエです。 1年3か月前に突発性難聴を発症し、約2週間の入院生活を送りました。 その間、症状が良くなっていると感じることはなく、「おばあちゃんになってもずっと、このままなのかなぁ」と、暗く悲しい気持ちにもなりました。 その時に読ん…

映画『人生フルーツ』が再上映されています。ふたりで耕してきた美しい人生がそこに

こんにちは。カナエです。 2017年1月に上映され、大ヒットとなったドキュメンタリー映画『人生フルーツ』を知っていますか? わたしは昨年観ましたが、本当に素敵な映画です! 2年経った今でも、再上映されている映画館があるようで、その人気ぶりに驚きまし…

食物繊維たっぷりの食事はコレステロール値にも影響する?嬉しい変化がありました

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症してから、心身ともに健康でいられることを大事にしたいと思うようになりました。 その中で、一番変わったのは食生活。 ある本で学んだ食事も含めた健康法を実践しているのですが、効果を感じています。 しかも、…