この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

突発性難聴の後遺症が残ったまま、テーマパークの乗り物は大丈夫?

f:id:n-kanae:20190524182024j:plain

こんにちは。カナエです。

 

1年7ヵ月前に突発性難聴を発症、右耳の難聴(平均聴力68dBくらい)と耳鳴りという後遺症が残ったまま暮らしています。

突発性難聴を発症してしばらく、めまいは治まったものの”頭がふらつく”という症状がありました。
なので・・・

  • 真っすぐに歩けない
  • 頭を動かすとクラクラする
  • 乗り物酔いしやすい

といったこともあり。

他の症状と共に回復はしましたが、今でも強めに頭を振ると、クラッとすることがあります。

それで、遊園地の乗り物とかって大丈夫なんだろうか?
という疑問がずっと頭の片隅にあったのですが、ようやく疑問が解消しそうな機会がやってきました。

先日、ディズニーシーへ遊びに行ってきました。

 

 

突発性難聴の後遺症が残ったまま、テーマパークの乗り物は大丈夫?

f:id:n-kanae:20190524182059j:plain

といっても、元々、遊園地にあるような乗り物は苦手です・・・。

なのでディズニーシーでも、回転したり、落下したりするのは乗れませんでした。そんなノミの心臓なりに精いっぱいの、乗り物レポートです。

 

ディズニーシーの中でも、ちょっとスリルあるかも?というような乗り物。 

例えば『インディ・ジョーンズ・アドベンチャークリスタルスカルの魔球』というアトラクション。

ジープのような乗り物に乗って冒険に出かけ、途中、色々なピンチに見舞われる!そのたびにジープは大きく揺れたり急に曲がったり、激しめに進んでいきます。

あと『センター・オブ・ジ・アース』。

地底世界へ探検へ行く車が急降下したり、コースターっぽいスリリングな動きもあります。

 

そんなアトラクションも、

  • ラクラすることもなく
  • 気持ち悪くもならず
  • 音が耳に響いて不快ということもなく

充分に楽しめました。
っていうか、ほぼ後遺症のことなんて忘れてた~。

魔法にかかっちゃったのかな??

 

全ての乗り物に乗ってはいませんが、大体のものは問題なさそうな感じがします。

スリルがあるアトラクション以外、例えば『マジックランプシアター』のようなショーっぽいもの、動きが穏やかなものも、もちろん大丈夫でした。

 

ちょっと注意が必要?と思ったアトラクション

ただ一つだけ、後遺症の影響かは不明ですが、乗り物酔いしそうになったアトラクションがありました。

ニモ&フレンズ・シーライダー』です。

映画『ファインディング・ニモ』の世界ということで、雰囲気が可愛いくて、今どきのアトラクションってやつは!と感心するくらい面白いのですが、予想外に横揺れが激しく。

本当に揺れる船に乗ってるみたいでした・・・。
乗り物酔いしやすい方は、気をつけた方がいいかもしれないです。

聞こえにくい場面は多々あり

乗り物はほぼ大丈夫でしたが、聞こえにくいことはありました。

  • パーク内はすごい人混み
  • アトラクションは横並びで座ることがほとんどで、聞こえにくい右側に家族が座ることもあり

ということで、声が聞き取りにくい場面は多々ありました。

あと、右側から係の人に声を掛けられて、何言ってるのか分からないことも。


夢と魔法の王国も、右耳にまでは魔法をかけられなかった??なんちゃって。

といっても、聞こえにくいことも気にならないほど、楽しめました。

 

テーマパークの乗り物も大丈夫だった! 

退院したばかりのころ、「ママが治ったらディズニーシー行こうね」と言う娘に、複雑な気持ちで「そうだね」と返したことがあります。

退院してしばらくは症状もまだまだ酷くて、治るなんて、テーマパークへ行けるなんて全く想像できなかったからです。

 

でも、完治してないけど、行けた!
後遺症残ってるけど、乗り物も大丈夫だった!

と、1年半前のわたしに教えてあげたいです。