この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

退院後の生活・50日目「突発性難聴で入院ってどんなイメージ?」

退院後の生活・50日目 「元気そうだね。もっとゲッソリしてるかと思った」というのが、久ぶりに会った友人のわたしへの感想だった。 一体、どんなのを想像してた? 親しい人とかには、突発性難聴で2週間入院したことは伝えていた。 2週間も入院したとか、退…

退院後の生活・47日目「久しぶりの美容院とストレートネック」

退院後の生活・47日目 さて。入院中から心配していたこと。 それは、美容院。 美容院で髪を洗って切ってもらう約1時間、ずっと美容師さんとしゃべる。 5年ほど通っている店の美容師さんは私と同世代で、子供の年齢も近く、何かと共通の話題がある。それに美…

退院後の生活・46日目「発症から約2ヵ月。わずかながら回復続行中!」

退院後の生活・46日目 気が付けば、突発性難聴になってから2ヵ月が経とうとしている。 そんな今、回復のためにやっていること。 薬をきちんと飲む(メチバコール錠、アデホスコーワ顆粒、イソバイドシロップ、当帰芍薬散) ウォーキングを汗ばむくらい毎日す…

誰にでもなる可能性があります!突発性難聴とはこんな病気

こんにちは。カナエです。 今回は、突発性難聴とはどんな病気なのかについてです。 近頃は人気ミュージシャンが発症したというニュースで知られることが多いと思いますが、誰にでもなる可能性がある病気です。 万が一発症してしまったときに、慌てず正しい対…

医療費が払い戻される、高額療養費制度を利用しよう!

こんにちは。カナエです。 高額療養費制度って知っていますか? 病気やケガでの通院、入院などで高額な医療費を支払ったとき、払い戻しが受けられる制度のことです。 この制度、自己負担限度額を超えて支払った時に、自分で申告する必要があります。医療機関…

エッセイ『風と共にゆとりぬ』(朝井リョウ)で読む、人気作家の闘病の日々

こんにちは。カナエです。 突発性難聴になり療養中の身なので、家の中で過ごすことが多い毎日です。主婦なので、洗濯掃除、料理、その他もろもろの家事をしていますが、それにしても時間はたっぷりとあります。 というわけで、本を読む時間が増えたという、…

退院後の生活・42日目「突発性難聴が完治しないままで、仕事はどうする?」

退院後の生活・42日目 突発性難聴が完治しないままで、仕事をどうしよう?というのが、今一番考えている事。 発症したその日まで、飲食店での接客の仕事をしていた。 退院してもとても働ける状態ではなく、いつ復帰できるかも分からなかったから、辞めること…

突発性難聴で入院!費用はいくらかかるの?

こんにちは。カナエです。 突発性難聴で、13日間入院しました。まさか自分が病気になるなんて思ってもいなかったので、入院というものはどれくらい費用がかかるのか、全く知りませんでした。でも入院にかかるお金は、とても気になりますよね。ただでさえ不安…

退院後の生活・36日目「退院後3回目の診察、医者も驚く回復ぶりに感謝!」

退院後の生活・36日目 退院してから1か月以上も経ったなんて、早過ぎる。 退院直後は、身体が病院のリズムで、朝は外が明るくなると同時に目が覚めていたけど、1週間で元通り。以前のように、ギリギリにしか起きれない。 これを機に朝型人間になろうと思っ…

退院後の生活・29日目「薄皮をはぐように」

退院後の生活・29日目 5日前、娘の小学校の学芸会があった。 退院した直後は、学芸会が行われる体育館で、大勢の人がいる中にずっと居られるのかと不安だった。なんてったって、病院の外来のベンチに座っているのも、やっとという感じだったから。 でも、最…

退院後の生活・25日目「虹!」

退院後の生活・25日目 退院してからは、できるだけ毎日ウォーキングをしている。入院中に落ちた筋力を取り戻すためのリハビリを兼ねて。車も自転車も乗れないし、なんせ時間はたっぷりとある。 退院直後は、家の近所をフラフラしながら、ゆっくりと歩いてい…

退院後の生活・21日目「退院後2回目の診察」

退院後の生活・21日目 今日は退院後2回目の診察へ行ってきた。 前回、思ったよりも聴力検査の数値が良くなっていたのと、最近、右耳でもたまに「ガサガサ」とかいう音が聞こえているから、きっとまた良くなっているという期待大。 右耳で聞こえるといっても…

13日間入院して分かった、アラフォー女子のための9つの入院必需品

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症し、13日間入院しました。 突然始まった人生初の入院生活だったので、ほぼ着の身着のまま。病院の案内書に書いてあるもの以外で何が必要なのか分からず、家族に頼んで徐々に必要なものを揃えていきました。 持って…