この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

突発性難聴の治療で、ずっと飲み続けている薬はこれ

こんにちは。最近少し暖かくなってきて、この先、ウォーキングすると暑くなるなぁと、気の早い心配をしている、カナエです。 さて。退院後7日目の診察以来、ずーーっと同じ薬を飲み続けています。 診察の度に少しずつですが聴力検査の数値が良くなるので、飲…

おしゃれで、洗いやすいコーヒーサーバー!KINTOのSLOW COFFEE STYLEで、スローなコーヒータイム

こんにちは。毎日、コーヒーを淹れる時間が嬉しすぎる、カナエです。 さて。毎日、2~3杯のコーヒーを自宅で飲んでいます。いつもハンドドリップで淹れているのですが、ずっと不便を感じていたコーヒーサーバーを、買い替えました。 KINTOの「SLOW COFFEE ST…

病気になったのは人生を変えるチャンス!わたしはとにかく、ストレスのない暮らしがしたい

こんにちは。突発性難聴を発症しましたが、その原因の一つにストレスが考えられると知り、思い当たりまくり。ストレスフルな生活を、病気によって強制終了した、カナエです。 さて。突発性難聴を発症してパートの仕事を辞め、現在は家で療養しています。 と…

ほうじ茶ラテを作ってみた!そしたら簡単に美味しくできた

こんにちは。 家ではコーヒーばかり飲んでいますが、ちまたで話題の「ほうじ茶ラテ」というものを初めて飲みました。遅いですか??カナエです。 療養中で家に居ることも多い毎日。コーヒーばかりもさすがに飽きるので、ほうじ茶ラテを家でも作ってみました…

弁当箱を洗いやすさで選ぶ!ステンレス製に変えたらストレスがなくなった

こんにちは。日々の暮らしの中で、少しでもストレスを感じることに目を光らせ、 観察⇒分析⇒改善! をライフワークにしている、カナエです。 さて。結婚してから14年が経ちました。ということで、夫のお弁当も14年間作ってきました。 14年もほぼ毎朝作ってい…

『もっと簡単に暮らせ』(ちゃくま著)を読んで実践してみた!今すぐにできる2つのこと

こんにちは。カナエです。 『簡単に暮らせ』・『もっと簡単に暮らせ』(ちゃくま著)を読みました。 家事も家計も整理収納も思考も、簡単にしたら、生きやすくなった! ラクに楽しく生きるには、暮らしをもっと簡単にすればいい! そんなコンセプトのもと、…

突発性難聴になりやすい人はこんな人!傾向と予防についてまとめてみました

こんにちは。娘が鏡を見ながら「セイケイした方がいいかな?」と言うので驚いたら、「整形」ではなく「矯正」の間違いでした・・・。そんな歯並びが気になる年ごろの娘をもつ、カナエです。 さて、ミュージシャンの方なども発症したことでもよく聞く突発性難…

突発性難聴の回復にも効果あり?!ウォーキングのすすめ

こんにちは。週3回、1時間ほどのウォーキングを楽しんでいる、カナエです。 突発性難聴で2週間入院し、退院後にウォーキングを始めました。 入院中に落ちた筋力を回復させるための、リハビリが目的でしたが、始めてみたら、いいことが色々ありました。 そ…

お金のことを心配せずに療養したい③すぐにできる!見直すべきお金の使い方はこの4つ

こんにちわんこそば!8歳の娘がどこかで覚えてきた「茶魔語」が懐かしくてしょうがない、昭和生まれのカナエです。 さて。突発性難聴を発症して入院しました。そして・・・病気になる→仕事を辞める→収入が減るというスパイラルにはまっています。 仕事といっ…

突発性難聴はここまで回復する!4か月間の症状の変化をまとめました

こんにちは。風邪を引いたのに食欲がすごくて、家に引きこもりながら食べてばかり。体重計に乗るのが怖い、カナエです。 さて。突発性難聴を発症してから、約4か月が経ちました。 入院している時は、「こんな重症なのに本当に治るのだろうか?」という不安の…

2週間入院患者だったわたしが選ぶ!お見舞いにもらって嬉しいものベスト3

こんにちは。入院中も食べ物のことばかりを考えていた、カナエです。 さて、2週間の入院生活で、家族や知人がお見舞いに来てくれました。 突発性難聴の症状でめまいがあったので、基本的にはベッドで安静にしていました。だから、病院での生活にも慣れてくる…

厄払いをして厄年を乗り切ろう!時期・金額・服装はどうすればいいんだろう?

こんにちは。カナエです。 さて。夫は昨年は厄年でした。しかも本厄。人の一生の中でも、体力的、家庭環境的、社会的にも転機を迎える時でもあり、災厄が起こりやすい時期!それが厄年です。 というわけで、本厄を迎えた昨年の2月、神社へ厄払いに行くことに…

お金のことを心配せずに療養したい②長期契約の火災保険を忘れていませんか?

こんにちは。カナエです。 お金のことを心配せずに療養したい!という思いで実行している、家計の節約。 まずはじめに手を付けたのは、スマホ代。楽天モバイルに乗り換えることで、大きな節約になりました。 kono33.hatenablog.com さあ、次はどこを切り込ん…

お金のことを心配せずに療養したい①楽天モバイルに乗り換えて月6500円を節約

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症するまでは、飲食店でパート勤務をしていました。我が家の主な収入源は夫のお給料ですが、パートとはいえ、わたしの収入も家計には無くてはならないものでした。 ところが突発性難聴になり療養に専念するため仕事…

お見舞い返しはどうすればいい?完治していない時はどうする?

こんにちは。カナエです。 さて、突発性難聴を発症して入院しましたが、家族、知人がお見舞いに来てくれました。また、退院した後でお見舞いを頂いたこともあります。 そう、入院することも初めてなら、もちろんお見舞いを頂くことも初めて。 退院後はまだま…

名古屋にも耳の神様がいます!その②・松后社へ行ってきました

こんにちは。カナエです。 突発性難聴になり、日本には耳の神様がいることを知りました。 kono33.hatenablog.com わたしは名古屋在住なので、行ける範囲で耳の神様がまつられている神社へ行ってみました。 完治が難しい状態だからこそ、少しでも症状が軽くな…

わたしたちは時間を無駄にしすぎてはいないだろうか?やりたいことを実現するための時間の使い方

こんにちは。カナエです。 突発性難聴になり、自宅で療養中です。今までパートで働いていた仕事も辞め、専業主婦になりました。 退院直後は、普通に生活できるのかという不安を抱えつつも、あれもしたい、これもしたいと目論んでいました。2週間の入院という…