この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

退院後の生活・95日目「右耳が聞こえないことを突き付けられた!」

退院後の生活・95日目 いつまで、退院後の生活というんだろう??95日目って。入院していたのももう3か月以上も前だし、退院後という感じでもないし。 右耳が聞こえない、耳鳴り、耳閉感、どれも無くなってはないけれど、普段その症状をあまり自覚することな…

名古屋にも耳の神様がいます!「龍耳社(りゅうじしゃ)」へ行ってきました

こんにちは。カナエです。 以前、日本には耳の神様がいる、という記事を書きました。 kono33.hatenablog.com その中で紹介した名古屋市名東区にある「龍耳社」。 「猪子石神明社」という神社内にある、耳の神様がまつられた「龍耳社」へ参拝に行ってきました…

突発性難聴の療養中でもできる、在宅ワークを試してみた

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症して2週間入院、退院してから3か月が経ちました。 突発性難聴も重症なほうで、退院してからも働ける自信がなく、飲食店でのパートを辞めて専業主婦となりました。 はじめは、治療に専念していましたが、症状が軽く…

退院後の生活・90日目「突発性難聴は、休め!のサインだと思う」

退院後の生活・90日目 名古屋も、2日連続で雪が積もった。仕事をしていないと、朝出掛けなくていいから、こんな日は本当に楽だ。 長靴、スキー用の手袋と、雪合戦に備えて万全の装備で学校へ出掛ける娘に、「滑るから気をつけてね!」と送り出して、自分は家…

エッセイ『蘇える変態』で読む人気俳優の闘病生活。星野源の多才っぷりを堪能しよう!

こんにちは。カナエです。 突然ですが星野源が好きです。 ただのミーハーですが。 テレビドラマでよく見かけるようになったなぁと思っていたら、歌手としても大人気、歌も作っちゃう。しかも、文章を書けば上手くて面白い。すごすぎて、嫉妬しそうです。 と…

突発性難聴の医療費、助成を受けられる自治体もあります!

こんにちは。カナエです。 突発性難聴について、インターネットなどでいろいろ調べました。 そこで、どうやら自治体によっては、突発性難聴の治療にかかった医療費に対して、助成金がでる場合もある、という情報が。 わたしは、名古屋市在住です。さっそく「…

この耳でも楽しむ!突発性難聴の症状が回復して、できるようになったこと

こんにちは。カナエです。 さて。突発性難聴を発症してから3か月が過ぎました。 発症後は症状が酷く、今までできていたことも出来なくなると思っていました。実際に、退院後できなくなったこともあります。でも、3か月が経った今、症状がだんだんと回復して…

突発性難聴だからこそ発見!日本には耳の神様がいるんです

こんにちは。カナエです。 前回、「首から上の神様」のことについて書きましたが、よく考えてみたら、「耳の神様」がいるのでは?と思い、調べてみました。 そしたら、いるんですねー、耳の神様!耳の神様が祀られた神社仏閣は、日本全国にけっこうあるみた…

時には神頼みもしよう!首から上が得意な神様はここにいます

こんにちは。カナエです。 年始は実家に帰省し過ごしたのですが、近くの神社へ家族とお参りに行きました。 子供のころから、お祭りや初詣に訪れたり、なにかと縁があるこの神社です。 この神社、その昔とあるえらい武将の首が飛んできたということで、首から…

突発性難聴の発症から3ヵ月、聴力検査の結果で回復状況を見てみた

こんにちは。カナエです。 先日、2018年になってからの初めての診察で、主治医の先生に、「今までの聴力検査の結果って、もらえますか?」と聞いてみました。 年が明けて初めての診療日ということで、待合室には診察を待つ大勢の人達がいて、わたし一人に時…

時間がたっぷりできたのでありがたく本を1000冊読んで考えた①『君たちはどう生きるか(吉野源三郎)』は迷える子羊を救う!

こんにちは。カナエです。 突発性難聴になり、パートの仕事を辞めました。 収入が減り家計的には痛いのですが、自由な時間が増えました。一日の家事以外の時間は、好きなことに使えます。 病気にはならない方がいいけれど、いいこともありますね。

MRI検査とはどんな検査?費用はどれくらい?

こんにちは。カナエです。 突発性難聴になり、色々なことを調べていたところ、発症の原因の一つに、「聴神経腫瘍(ちょうしんけいしゅよう)」が考えられるということを知りました。 聴神経腫瘍とは、聴こえの神経にできる腫瘍です。この腫瘍が原因で突発性…

退院後の生活・70日目「突発性難聴の特効薬はストレスのない暮らし」

退院後の生活・70日目 昨日、一か月ぶりの診察に行ってきた。そこで驚きの事実が! といっても、ただわたしが勘違いしていただけなのだけど、聞こえない方の右耳、高音が聞こえるようになったと思っていたら、聞こえていたのは低音だった・・・。 今回の聴力…

突発性難聴の症状が回復するために、良かったと思う4つのこと

新年あけましておめでとうございます。カナエです。 さて。 突発性難聴を発症してから、初めてのお正月を迎えました。 2か月半くらい前の入院中は、こんな普通に、いつもの元旦と同じように過ごしているなんて想像できませんでした。 発症した時の右耳の状態…