この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

突発性難聴の治療費はいくらかかる?半年間の費用をまとめます

こんにちは。人混みが苦手です。GW中、家の補修や掃除にどうやって家族を巻き込もうかと思案中の、カナエです。 さて。突発性難聴を発症してから半年が過ぎました。今は3か月に1回ほど、診察に行っています。治療は長期に及びそうです。 そこで気になるのは…

突発性難聴になって困ったことTOP5【退院してから編】

こんにちは。カナエです。 前回は「突発性難聴になって困ったことTOP5【入院中編】」でしたが、今回は退院後の生活で困ったことTOP5です。 ちなみに困ったというか、ヒヤリ!としたことについての記事はこちら。 kono33.hatenablog.com 【入院中編】はこちら…

突発性難聴になって困ったことTOP5【入院中編】

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症してから半年、完治しないまま暮らしています。今ある後遺症は、右耳の難聴と耳鳴り、時々耳閉感。といっても、四六時中この症状を感じているわけではなく、特に家に居る時は、ほぼ忘れています。自分の状態に慣れ…

トンネル内は要注意!聞こえにくいのはこんな場所

こんにちは。カナエです。朝ドラ『半分、青い。』を見ている友人が、主人公のすずめちゃんとわたしが重なったようで、「片方の耳が聞こえないと、声のする方向が分からなかったり、バランスが取りずらかったりするんだね」と言っていました。実際はすずめち…

聴力検査とはどういうもの?オージオグラムからわかること

こんにちは。カナエです。 さて。突発性難聴は、聴力検査なしには診断することができない病気です。毎回の診察も耳の中を見るわけでもなく、聴力検査の結果のみで診断。 それくらい大切な聴力検査です。突発性難聴を発症した右耳は、どれくらい聞こえていな…

突発性難聴が完治しなくても、野球観戦は大丈夫!

こんにちは。カナエです。 先週末、ナゴヤドームへ野球観戦に行ってきました。昨年までは、外野応援席で応援しながら観ていました。外野応援席といえば、鳴り物は鳴りまくる、ファンはメガフォン叩きながら応援歌を熱唱、非常にうるさい席です。 健常ではな…

こんなに嬉しくて楽だとは!家でもお弁当のススメ

こんにちは。カナエです。専業主婦になり約半年が経ちました。 突発性難聴を患うまで、パートで働いていたのは飲食店。お昼ごはんは賄いがでていました。それが楽しみで働いていたといってもいいくらい。 なので、仕事を辞めてからは、当然、自分で昼ご飯を…

突発性難聴の発症から半年。現在の状況・心境についてです

こんにちは。カナエです。 昨日の朝ドラ『半分、青い。』は、主人公・すずめちゃんが左耳が失聴していることが分かるというお話でしたね。すずめちゃんは偶然にも、娘と同じ小学3年生の設定。そんなこともあり、涙なしには見られませんでした。すずめのお母…

定番から最新まで!突発性難聴の治療法についてまとめてみました

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症し、2週間入院しました。入院中の治療は、点滴と1種類の薬の服用でした。わたしは試しませんでしたが、突発性難聴の治療法は他にもあります。 でも、突発性難聴について語っている当ブログ、「やってないから分か…

思わずヒヤリ!右耳が聞こえなくなって、危ないと思ったこんな場面

こんにちは。カナエです。 新学期が始まりましたね。今日からわたしも、新しい気持ちで始めたい!ということで、まずは形から。新しい靴を買って、娘の春休み中は行けなかったウォーキングに、久しぶりに行ってきました。 ところで、ウォーキングを始めて少…

親子で楽しもう!名古屋・大須発の雑貨店『水曜日のアリス』をご紹介します

こんにちは。新小学3年生の娘の母、カナエです。 娘が2歳の頃から保育園に預けパートをしていたので、春休みなどの長いお休みを、子供と2人で過ごしたことがありませんでした。 専業主婦となって、ひさびさに過ごす娘と2人きりの日々。家にばかりいるのも退…

難聴とは?耳鳴とは?圧迫感・耳閉感とは?突発性難聴の症状とはこんな感じ

こんにちは。カナエです。 突発性難聴の主な症状に、 片方の耳の難聴 耳鳴り 圧迫感 耳閉感 があります。発症した本人は、イヤというほど体感しているこの症状ですが、他の人に説明するのは難しいなと感じます。 最近、わたしの夫は耳鳴りを生まれて初めて経…

映画『リメンバー・ミー』を観てきました。聞こえない右耳で映画は大丈夫?

こんにちは。カナエです。 4月になりましたね。1日の今日は「映画の日」ということで、娘のリクエストで映画『リメンバー・ミー』を観てきました。 出典:https://www.disney.co.jp/movie/remember-me.html 右耳は大丈夫か?! 『リメンバー・ミー』はこんな…