この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『未来のミライ』を観てきました。細田守監督作品、30代後半女子のおすすめベスト3はこれ!

画像元:https://eiga.com/movie/88326/ こんにちは。カナエです。 細田守監督の最新作、映画『未来のミライ』を観てきました。『バケモノの子』を観て以来、細田守監督の作品のファンです。 というわけで、30代後半女子目線で勝手に、細田守監督作品をラン…

暑すぎる夏は科学館へ行こう!名古屋市科学館は親子で一日楽しめます

こんにちは。カナエです。 夏休みって長いですね・・・。毎日の昼食の用意と、「ママ、暇~」という娘の声が、まだ一か月以上続くなんて! さて。そんな夏休み、できるだけ小学3年生の娘が満足できそうな、この猛暑でも楽しめる場所ということで、名古屋市科…

『年収90万円で東京ハッピーライフ』を読んで、自分が快適であることを最優先させたいと思った

こんにちは。カナエです。 夏休みがいよいよ始まりました。娘と2人で過ごす毎日・・・、長い夏になりそうです。 さて。最近、大原扁理さんの『年収90万円で東京ハッピーライフ』という一冊に出会いました。 大原扁理さんのブログはこちら。 ameblo.jp 『年収…

実際に病気になって考える、医療保険に入った方がいい?

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症し、2週間入院しました。そこで思ったこと。 突然に病気になることって、本当にあるんだ!ということです。 わたしは30代後半の主婦です。まだ若いし、健康。食事にも気を使ったり、身体のことはちゃんと考えてる…

突発性難聴が完治しないまま、歯医者さんは大丈夫?

こんにちは。カナエです。 先日、歯医者さんに行ってきました。突発性難聴で入院している間、「歯医者は大丈夫だろうか?」という気がかりがありました。退院後に、定期健診を予約していたのです。 そして退院して1ヵ月後。病気後初めて歯医者さんへ行きまし…

新鮮な野菜をシンプルに料理したら、食事作りのストレスからちょっとだけ解放された!

こんにちは。カナエです。 パートの仕事を辞め、専業主婦になりました。 仕事と家事の両立は結構ハードだったので、今は時間をかけて家事をやれることが嬉しいです。 ですが、どれだけ時間に余裕があろうと、料理はあまり好きではありません。 ただ栄養バラ…

突発性難聴を発症して9ヵ月が経ちました。これからの人生どうしていくか、考えています。

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症してから、早、9カ月が経ちました。もう今では、時間が経っても症状の変化はほぼありません。聴力検査の結果に少しの変動はありますが、感覚的には変わりません。 ですが、完治しないまま過ごす日々は、わたしに色…

『血流がすべて解決する』がすすめる健康法で、心身ともに元気になりたい!

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症してから、より一層、自分の身体を大事にしたいと思うようになりました。 元々、体力には自信がなく疲れやすい、すぐに眠くなるという、いかにも弱そうな体質です。しかも年を取るにつれて、ますます衰えていきそ…

入院中にお風呂に入れず、髪の毛を洗えない時はどうする?

こんにちは。カナエです。 突発性難聴で入院している間、はじめの一週間はお風呂に入れませんでした。体は、使い捨てのホットタオルをもらい拭いていましたが、髪の毛はどうにもできず。かなり不快でした。 そこでドライシャンプー(「水のいらないシャンプ…

突発性難聴が完治しないまま、プールは大丈夫?

こんにちは。カナエです。 雨が続き、学校の水泳の授業は中止、週末の近所の神社の祭りも中止、ストレスが溜まっていた娘と、屋内のプールへ行ってきました。 突発性難聴を発症してからは、初めてのプールです。 難聴の右耳は、こもるような、響くような、雑…

突発性難聴は早期治療が鉄則ですが・・・自宅で音楽療法を試しています

こんにちは。カナエです。 前回の診察での聴力検査で、2回連続で平均聴力が落ちていたのが気になっていました。ほんの2・3㏈のささいなことですが、ボディブローのように効いています。このまま、徐々に悪くなっていく?? 今さらあせってもどうしようもない…

映画『万引き家族』を観てきました。やっぱり安藤サクラ!

画像元:https://eiga.com/movie/88449/ こんにちは。カナエです。 ずっと、映画やDVDを好きなだけ観られる時間があったいいなぁと思っていました。 仕事を辞めた今、好きなだけ観られる時間はあります。右耳の難聴は、映画鑑賞に差し支えないことも分かって…