この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

学校へ行かなくても、右耳が難聴になっても、幸せに生きることはできます

こんにちは。カナエです。 今回は、小学生の子供を持つ親として、かつて、小学校へほとんど通えなかった元不登校児として、どうしても書きたくなったことです。 新学期を前に、学校へ行きたくない、死にたい、と悩んでいる子供へ届くといいんだけどなぁ。 小…

川へ遊びに行ってきました。川の流れる音で、声が聞き取りにくいこともあります

こんにちは。カナエです。 夏休みも残りあとわずかですね。 週末は、厳しい残暑から逃げるように山へ、川遊びに行ってきました。川のせせらぎは耳にも優しいかな?と思っていましたが、自然が奏でる音の大きさは想像以上でした! 束の間の涼しさを満喫 川の…

『寂しい生活』(稲垣えみ子著)を読みました。究極のミニマルな生活がここに!

こんにちは。カナエです。 以前、ニュース番組でコメントされている稲垣えみ子さんを見て、そのアフロヘアーのイメージからはかけ離れた、静かな佇まいが気になっていました。 稲垣えみ子さんの著書『寂しい生活』を読みました。 『寂しい生活』はこんな本 …

突発性難聴の発症と、パソコン・スマホによる肩・首コリは関係ある気がする

こんにちは。カナエです。 15年くらい前から、ずっと肩コリに悩まされています。「ストレートネック(本来、湾曲している首の骨が真っすぐになってしまっている状態)」だそうです。 つい最近も、パソコンで長い時間作業をしたあと、スマホを見ていたら、肩…

暑すぎる夏を乗り切りたい!食欲のない時も、大葉の醤油漬けでご飯がすすみます

(画像は”エゴマ”です・・・スミマセン。似てますが、クセが強い~!) こんにちは。カナエです。 猛暑も落ち着き、涼しく過ごしやすい日もありますね。でも、まだ蒸し暑い日は来そうです。 暑さが苦手です。なので、この暑さがいつまで続くのかと戦々恐々と…

自伝的小説『泣き虫しょったんの奇跡』は、泣けて、勇気をもらえるストーリーです!

こんにちは。カナエです。 最近、将棋に興味を持った9歳の娘と一緒に、将棋を勉強しています。といってもわたしは、強くなりたいというよりも、”将棋界”という未知の世界に興味津々なのです。 ここ1.2年、羽生永世7冠や、藤井聡太7段の活躍で、将棋がブーム…

突発性難聴を発症してから10ヵ月が経ちました。右耳の難聴はすっかり、わたしの一部です。

こんにちは。カナエです。 突発性難聴を発症してから、10ヵ月が経ちました。病気後の10ヵ月はあっという間に過ぎたようで、両耳とも聞こえていた頃の感覚を忘れてしまうほど、長い時間でもあったようです。 違和感とか、慣れるとかを通り越し、右耳の難聴は…

見るだけでも楽しめる、作っても楽しめる!セロテープアート®を知っていますか?

こんにちは。カナエです。 「セロテープアート®」ってご存知ですか?実家に帰省した時に、偶然『瀬畑 亮 セロテープアート®展』という展覧会を観て、わたしも初めて知りました。 「セロテープアート®」とはそう、あの「セロテープ」をクルクルと巻いて形づく…

電気代が高くなりそうな今年の夏!こんな節電方法を試しています

こんにちは。カナエです。 暑い日が続いていますね。暑さは苦手、でも、ほぼ一日中つけっぱなしのエアコンの電気代は気になる。という毎日家に居る主婦にとっては、苦悶の日々です。そこで・・・ 快適に過ごしつつも、節電できる方法はないものか? というこ…

突発性難聴の聞こえにくい耳で、食事会は座る位置が大事!

こんにちは。カナエです。 さて。もうすぐ、お盆ですね。家族や親類が集まっての食事会、たまにしか会えない友達との飲み会など、大人数で集まる機会もありそうです。 食事会といえば、10人くらいで食事をしたとき、うっかりと真ん中に座り、右側からの会話…

夏祭りへ行ってきました!盆踊りの太鼓の音、スピーカー音は耳に響かない?

こんにちは。カナエです。 先週の週末、台風で延期になった近所の夏祭り。ですが、台風一過で過ごしやすくなった翌日、無事に開催されました。 夏祭りのメインといえば、盆踊り! 祭りに浮かれてすっかり忘れていましたが、突発性難聴の後遺症が残る右耳に、…

突発性難聴が完治しないまま、耳がポーンとする場所に行くのは大丈夫?

こんにちは。カナエです。 さて。JRの青春18切符って知っていますか?夏休みなどに発売される、JRの在来線が一日乗り放題の切符なのですが、その18切符で鈍行を乗り継ぎ、大阪へ行ってきました。 名古屋から大阪まで、何度もトンネルを通過したり、大阪で日…