この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

サイレンを鳴らした救急車が目の前を通過したとき、難聴の耳にはどう聞こえる?

f:id:n-kanae:20190529155336j:plain

こんにちは。カナエです。

突発性難聴を発症して約1年7ヵ月。
右耳の難聴(平均聴力68dBくらい)と耳鳴りという後遺症が残ったまま暮らしています。

 

さて。
先日ウォーキング中に、目の前を救急車が通っていきました。

目的地が近かったのか、思いのほかゆっくりと走る救急車。
マックスでサイレン音を響かせながら、通過していきました。

この時、難聴の右耳は?
どうなった?!

 

救急車のサイレン、難聴の耳にはどう聞こえる?

発症から1カ月半くらいの頃、「救急車のサイレンが右耳に響いて辛い」と感じていたようです。

kono33.hatenablog.com

以前は、”高音の機械音”みたいなのは難聴の右耳に響いて、辛く感じることもありました。でも気が付けば、救急車の音も大丈夫になっていました。 

 

今回は、目の前、ホンの1メートルくらい先でのサイレン音。
ちょっと実験のつもりで、あえて救急車に体の正面を向けるように、通り過ぎていくのを待ちました。

健常な方の左耳で聞く音と、右耳で聞く音はやっぱり違って、くぐもったような感じ。でも響くほどじゃないなぁ~と余裕でいると・・・

キキーーンッッ

と、高音が強烈に響いた!
救急車が通り過ぎたその瞬間でした。

 

でもこれって、難聴だからなの?
普通でもこうなるの??

 

やっぱりサイレン音は近くで聞きたくないかも

もう、”両耳が健常な状態でどう聞こえるか”を忘れてしまったので何とも言えませんが、

近くで鳴り響くサイレンは耳に響くこともある

とは思います。

なかなか、目の前をサイレンを鳴らしながら走っていく車に遭遇することはないですが、その時は耳をふさいだ方がいいかもしれません。

発症したばかりなら、尚更だと思います。
遠くから聞こえてくる音とは、やっぱり違うようです。

 

と言いつつ、右耳がどう聞こえるかをチェックしたくて、積極的に色んな音に耳を澄ましてしまう、今日この頃です。