この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

お金のことを心配せずに療養したい①楽天モバイルに乗り換えて月6500円を節約

f:id:n-kanae:20180206115943j:plain

こんにちは。カナエです。 

突発性難聴を発症するまでは、飲食店でパート勤務をしていました。
我が家の主な収入源は夫のお給料ですが、パートとはいえ、わたしの収入も家計には無くてはならないものでした。

ところが突発性難聴になり療養に専念するため仕事をやめ、収入はゼロになったわけです。 

もちろん、生活できない!ということはありません。ただ、支出の中で削れるところは削りたいと思いました。

だって・・・
お金のことを心配することなく療養を続けたい! 

真っ先にメスを入れたのは、スマホ料金。ずっと気になっていた格安スマホ楽天モバイル」に乗り換えました!

 

楽天モバイルに乗り換える

f:id:n-kanae:20180206121022j:plain

格安スマホが、ずっと気になっていました。でも、私も夫もアナログ人間なので、そういうのが苦手。

私はau、夫はソフトバンクスマホの二台分の料金は、ひと月13,000円程。高いなぁと思っていました。 

でも、わたしのスマホの更新期間が迫っていたということで、決断!
夫はまだ更新期間ではないのですが、この際2台同時に格安スマホに乗り変えることにしました。

選んだのは「楽天モバイル」です。

mobile.rakuten.co.jp


格安スマホを特集した雑誌で勉強し、数ある会社の中で我が家に合っているかもと思ったのと、わりと近くに店舗があったというのが、選んだ理由です。 

やっぱり実店舗でのほうが、アナログ人間にはいいので・・・。 

 

格安スマホのメリット 

  • 月々のスマホ代が安くなる
  • 2台同時に契約という事で、機種代が割引になった
  • 自分に合ったプランを組み合わせられた
  • 楽天モバイルの場合、1年以上使えば解約するのに違約金がかからない
    (更新期間を気にしなくてもいい!)

1番のメリットはやっぱり、月々の料金が安くなることですね


楽天モバイルにしてから、月々のスマホ代が

約13,000円→約6,500円

になりました!なんと半分!
(6,500円の内訳・・・2台分の電話代約4,500円、端末代約2,000円)

我が家は家の中でWiFiが使えるので、データ通信容量は最低限で充分です。
ということもあって、通信量や通話などの使用量に合わせて選べるのはとても助かりました。 

格安スマホのデメリット 

  • 更新期間外だと旧スマホへの違約金がかかる
  • 大手に比べるとサポートが少ない場合もある
  • 人が多い場所では通信速度が遅くなることもある

気になる通信速度ですが、今のところ以前と変わらず、不便に感じたことはありません!

乗り換えでかかった費用

格安スマホへの乗り換えには、さまざまな費用が掛かりました。 

  • 夫の旧スマホの違約金・・・約10,000円
  • わたしの旧スマホ端末代の残額・・・7,200円
  • MNP料金(2台分)・・・6,000円
  • 格安スマホ分の事務手数料(2台分)・・・7,500円

ということで乗り換にかかった費用は・・・合計約30,700円

ところで、旧スマホの端末は36回払いだったのですが、何だか変な仕組みですよね。
契約は2年毎なのに、端末は3年かけて払うとは。 

楽天モバイルにして月々6,500円安くなったので、乗り換えの費用約30,700円も、
4ヵ月でペイできる計算です。

支払いで注意すること 

スマホを解約した月も一月分の料金が請求されます!昔は日割りだったのになぁ・・・。 

それとクレジット払いの場合・・・

  • 月々のスマホ代が引き落とされるのは3か月ほど後
    (変えたその月から安くなる、というわけではない)
  • 分割で購入した格安スマホの端末代は、クレジットカード会社に払うため、請求は翌月にすぐくる

というタイムラグがあるので、注意が必要です。 

楽天市場でのポイントが2倍になる!

わたしはよく「楽天市場」でネットショッピングをしますが、楽天モバイルを契約している会員は、ポイントが2倍になる!
これはかなり大きなメリットだと思います。

 

楽天モバイルの感想 

楽天モバイルの機能的なところには、満足しています。変えてよかったです。

ただ、乗り換えの際にかかるお金や引き落としのことなど、色々ややこしいこともありました。

でも考えすぎると、面倒くさいことが分かって先延ばしにしてしまいそう。勢いのままに行動することも、悪くないと思います。

携帯電話会社の思惑に振り回されず、スマホと付き合っていけたらいいなと思います!