この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

首から上の神様がいます!岐阜県大垣市・御首神社(みくびじんじゃ)へ行ってきました

f:id:n-kanae:20180507104440j:plain

こんにちは。GW後半は、実家でバーベキューをしました。親や兄弟家族と過ごす時間がいちばん楽しい年ごろの、カナエです。 

さて。
わたしの実家がある岐阜県の「御首神社(みくびじんじゃ)」。首から上の神様が祀られているのですが、GWに帰省したついでに寄ってきました。
首の上の神様だし、病気平癒にもご利益があるらしいし、突発性難聴にもいいかも?という思いで祈願してきました。

日本各地の首から上の神様はこちら。 

kono33.hatenablog.com

 

御首神社とは

f:id:n-kanae:20180507095957j:plain

御首神社の境内にはその由来も書かれていました。
何度も来ているのに、立て札に気を留めたこともなかったし、詳しい由来も知りませんでした。

由来をざっくりまとめると・・・

平将門(たいらのまさかど)が首を捕られ京都でさらし首になったが、故郷が恋しいあまり、関東へ戻ろうと飛び立った。だが美濃の国の神が矢でその首を射落とした。その首が落ちたこの地で、将門の霊を鎮めるために創建された。

と伝えられているそう。
祖父がそんなようなことを言っていたような・・・。しかし、歴史に疎いわたしでさえ聞いたことのある、平将門の首だったなんて驚きです!

詳しくはこちら。

首から上の大神様|御首神社

首から上の神様

f:id:n-kanae:20180507101232j:plain

御首神社は首から上の神様です。というわけで、

  • 首上の病気平癒
  • 健康(ボケ防止)
  • 学業成就

などにご利益があるとされているようです。

f:id:n-kanae:20180507102027j:plain

絵馬には、合格祈願が書かれているものが多いようでした。
ちなみに、境内には「絵馬堂」というところがあり、堂内には帽子やスカーフなどが掛けられています。

f:id:n-kanae:20180507102230j:plain

常に大神様のお近くで病気等諸祈願成就のご守護が頂けますよう思いを込めてご自身の代わりとして奉納されているものであります。
(御首神社公式HPより引用)

ということだそうです。

御首神社はここ 

f:id:n-kanae:20180507103118j:plain

御首神社は、岐阜県大垣市荒尾町というところにあります。
JR東海道本線大垣駅から、JR美濃赤坂線に乗り換えてひと駅目・荒尾駅下車。徒歩1分です。

f:id:n-kanae:20180507103322j:plain

荒尾駅無人駅です!)を下りると、すぐ向こう側にこんもりとした森のような神社が見えます。
車の場合は、広めの無料駐車場があります。

御首神社(御首神社)

住所 岐阜県大垣市荒尾町1283-1
電話番号 0584-91-3700
アクセス JR美濃赤坂線「荒尾駅」下車、徒歩1分
駐車場 無料あり