この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

梅酒の梅を捨てていませんか?梅を再利用して、梅ジャムを作りました

f:id:n-kanae:20180627122359j:plain

こんにちは。カナエです。

お酒はあまり飲めませんが、梅酒だけはチビリチビリと飲んでいます。
実家で漬けた梅酒をもらうのです。

毎年、漬けたばかりの梅酒をもらい、半年間置いておく。お正月に、解禁。約半年かけて飲む。というサイクルです。

というわけで、ちょうど今頃には、瓶には梅の実のみが残っています。

今までは、どう再利用していいかもわからず、捨てていました。ですが、ふと思いついて調べると、残った梅の実を再利用して、ジャムが作れるらしい!

というわけで、梅酒の梅で「梅ジャム」を作ってみました。

梅ジャムの作り方

f:id:n-kanae:20180627123143j:plain

作り方です。 

  1. 鍋に、梅の実(1Kg)と水(500㏄)を入れて煮る
  2. 柔らかくなったら、身をほぐして種を取る(熱いので注意!)
  3. 砂糖(150~200g)を入れて、時々かき混ぜながら弱火で煮る
  4. 水分がとんで、適度な硬さになったら出来上がり!

はじめに梅の実を煮るとき、酒が染みこんでいてすでに柔らかくなっているようで、すぐに煮崩れるほどの柔らかさになります。

面倒くさいのは、種をひとつずつ取り除くこと!ここさえクリアすれば、本当に簡単だと思います。

こちらのレシピを参考にさせていただきました。

cookpad.com

砂糖の分量はお好みで

梅酒によって梅の分量もそれぞれだと思います。なので、砂糖の分量もそれに合わせて加減し、お好みの甘さに仕上げればいいかと思います。

わたしは、4Ⅼの瓶の半分くらいの量の梅に、200gの砂糖を投入。ジャムにしては少し控えめかな?くらいの甘さです。

一瓶分作ると大量にできる!

f:id:n-kanae:20180627122455j:plain

今回は、残っている梅を全部使ったので、大量のジャムができました!

270mlの冷凍可能のタッパーに8分目に入れて、5杯分ほどの量です。瓶で常温の保存方法に自信がなかったので、タッパーのまま冷凍しました。

なんせ大量にできてしまうので、もし好みじゃなかったら嫌だなと思い、種を取った時点で、少しの量を小鍋にとりわけ、試しにジャムにして味見してみました。

もし心配なようなら、まずは少量で試してみると安心かと思います。

アルコールは大丈夫?

煮ている間にアルコール分は飛ぶようで、出来上がりは残っていません。

ただし、お酒の香りがどうしても多少は残る気がします。ですが、我が家の9歳の娘は気にならないようで、美味しそうに食べていました!

梅酒好きも、そうでなくても。

梅酒が好きだからか、梅ジャムはすごく好みの味でした。

といっても、アルコールは残ってないので、お酒が弱い人も子供も大丈夫。普通のジャムと同じように楽しめます。

毎年、残りの梅を捨てていたのが本当に悔やまれます。梅ジャムおすすめです!