この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

暑すぎる夏を乗り切りたい!食欲のない時も、大葉の醤油漬けでご飯がすすみます

f:id:n-kanae:20180820163622j:plain

(画像は”エゴマ”です・・・スミマセン。似てますが、クセが強い~!)

こんにちは。カナエです。

猛暑も落ち着き、涼しく過ごしやすい日もありますね。でも、まだ蒸し暑い日は来そうです。

暑さが苦手です。
なので、この暑さがいつまで続くのかと戦々恐々としていました。暑いと毎年食欲がガタ落ちになるので、体力的にも自信がなく。

そこで、暑い季節に一番食べにくくなる「ご飯」がすすむものを見つけました!

大葉の醤油漬けでご飯がすすむ!

大葉が大量に茂る実家で、母が作っていた「大葉の醤油漬け」。その名の通り、大葉を醤油に浸しただけのものです。

それを一枚ご飯の上に乗せて食べたら・・・

ご飯が入っていく~!
醤油のしょっぱさと、大葉の香りがご飯に合う~!

何杯でもいけそうです。

大葉の醤油漬けの作り方

f:id:n-kanae:20180820164641j:plain

(再び、画像は”エゴマ”。大葉と似ているので間違えないようにお気を付けください!わたしは間違えました・・・)

大葉約20枚分です。

  1. 保存容器に醤油を大さじ1入れる
  2. そこに大葉を一枚づつ、裏表を醤油に浸しながら重ねていく
  3. 1日ほど冷蔵庫で置いておくと、醤油が浸透して出来上がり

と、簡単です!(醤油の量は目安です。お好みでどうぞ)
冷ややっこにのっけても、美味しいです。

ご飯もしっかりと食べて夏バテ防止

夏は食欲が落ちて、ご飯って特に食べられなくなります。

ですが、スタミナが必要な夏こそ、ご飯をしっかり食べた方がパワーが出る気がします!

簡単に作れてご飯がすすむ大葉の醤油漬けで、夏を乗り切りたいです。