この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

柿でハッピーハロウィン!

f:id:n-kanae:20181031103516j:plain

こんにちは。カナエです。

先日スーパーで柿を買ったら、袋の中にハロウィンのシールが入っていました。
「ハロウィンだからって何にでもオマケがつくんだなぁ」と思っていたら・・・

柿をジャック・オー・ランタンのようにするシールでした!

ささやかにハロウィン

f:id:n-kanae:20181031115914j:plain

わたしが子供だった昭和の時代にはハロウィンを祝う(?)習慣なんてなかったです。なので仮装してパーティとか、ついていけない・・・。ただの商戦とか思ってるし。

そんな冷めた親を横目に、平成生まれの娘は学校へ仮装グッズを持って行ったり、楽しんでいるようです。

すすんで楽しもうということもありませんが、柿をハロウィン仕様にするくらいがちょうどいいかも。

というわけで、なんだかタモリのようになった柿を飾っています。

岐阜の名産・富有柿

f:id:n-kanae:20181031104455j:plain

ところで、柿を買った同じ日に、実家から「富有柿(ふゆうがき)」が送られてきました。

富有柿は岐阜県瑞穂市発祥で、

果肉は繊密でとろけるような柔らかさが有り、甘みがあり果汁が覆いのが特徴

だそうです。

送られてきたものは、売り物にはならない傷があったりするものですが、とっても美味しいです!

スーパーなどでは、立派でキレイな富有柿が、ちょっとお高めの値段で売っているイメージです。

でも岐阜県内の道の駅などでは、傷が付いたていたり、小ぶりな富有柿がお手頃価格で売られていることもありますよ。

岐阜へお越しの際は是非!