この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

この耳でも楽しむ!突発性難聴の症状が回復して、できるようになったこと

f:id:n-kanae:20180116173320j:plain

こんにちは。カナエです。

さて。
突発性難聴を発症してから3か月が過ぎました。 

発症後は症状が酷く、今までできていたことも出来なくなると思っていました。実際に、退院後できなくなったこともあります。
でも、3か月が経った今、症状がだんだんと回復してきて、できないと思っていたことができるようになった!

というわけで、今回は回復してできるようになったことについてです。

退院直後の状態

入院をしてめまいは良くなったものの、酷いふらつきは残り、その他の症状も良くなっている実感はなく退院。
退院直後の右耳の状態は、普通に生活していけるのだろうか?というほど、酷かったです。 

  • 人の多い場所では耳への圧迫感・耳閉感が酷く、長い時間いられない
  • 歩くだけでふらつき、乗り物に乗ると酔いそうになる 

そんな状態だったので、旅行、映画館、お芝居とか、もう行けないんだろうなぁと思っていました。

現在の状態

発症から3か月経過した、今の右耳の状態を聴力検査の結果で表すと・・・

f:id:n-kanae:20180116164123p:plain

赤色が発症直後。緑色が退院後7日目の数値。水色の〇と線が今の状態です。退院直後より、退院後80日目の今の方が、全体的に数値が良くなりました。  
そして聴力の回復と共に、他の症状、ふらつき・圧迫感・耳閉感もかなり良くなってきました。

ちなみに、発症直後から現在までの回復状況はこちら。

kono33.hatenablog.com

映画館にチャレンジ !

数値的にもかなり良くなり、色んな症状も回復してきた、退院後80日目の昨日、
突発性難聴発症後初めて、映画を観てきました! 

回復してきた今の右耳の状態だったらきっと大丈夫という自信があったとはいえ、

  • 人が多い
  • 密閉された空間
  • 長い時間、大きな音がしている

という映画館は、わたしにとってはちょっと高めのハードルです。ま、ダメだったら退出すればいいやくらいの気持ちで、チャレンジしてみました。

普段は耳鳴りにも慣れて、忘れていることがほとんどです。
でも映画館の中では、音響がマックスになると、耳鳴りがいつもより酷くなりました。 

でも、慣れてしまえば全く気にならず、物語に集中できました!
内容が面白かったというのと、平日昼間の空いている時間帯というのも、良かったのかも。  

映画館、クリア!!

 

やってみたら大丈夫だったこと

映画の他にも、退院直後はできなかったことが、できるようになりました。

車の運転

 退院してから1週間目に、試しに車を運転してみたことがあります。でも、左右の確認とかで頭を動かすたびに気持ち悪くなり、断念。たとえ近所でも、しばらくは車の運転はやめていました。
ですが、発症後2か月くらいから再びチャレンジ。多少はふらつきはありましたが、今度は気持ち悪くはなりませんでした。現在では、全く問題なく運転しています。

バス、電車、車の長時間の乗車

退院の日に病院から乗ったタクシーで、頭がグラングラン揺れて気持ち悪くなりそうになり、今後の生活が不安で仕方なくなりました。なので、しばらくは車の助手席でもやっと乗っている感じだったし、バスなんて怖くて乗れませんでした。
でも乗り物も、回復と共に大丈夫になりました!酔うこともありません!ということは・・・旅行にも行ける!新幹線は試してないけれど、たぶん大丈夫な気がします。 

その他のこと

 ちなみにこんなことも大丈夫でした。

  • 200mの山へ登る
    特に耳が変になるとかはなかった
  • 激混み『IKEA』での買い物
    さすがに店内では耳鳴りも耳閉感も酷くふらついたけど、気分が悪くなることはなかった
  • 美容院
    シャンプーで後ろ向きに倒れても大丈夫だった
  • 歯医者
    近くで機械音がしても気にならなかった

あと、まだ試してはないけれど、これはできるかな?・・・

  • 自転車
  • 遊園地の乗り物
  • スケート
  • 水泳

それと、右耳は高いところに登ったのような耳閉感(耳が詰まった感じ)がまだ残っているけれど、たぶん実際に高い場所に行ったり、飛行機に乗るのも大丈夫だと思います。

できなかったことを、全部やる! 

突発性難聴になる前、たくさんのしたいことを「時間ができたらやりたいリスト」に放り込み、したいのにできないというストレスを抱えていました。 
考えてみたら、小さいストレスも大きいストレスも、溜め込んでたなぁ~。 
 

突発性難聴になったけれど、回復して、できるようになったことも増えました。

この耳でだって楽しんでやろうじゃないか!

と、与えられた時間で「できるだけ」ではなく、片っ端から全部やろうと思っています。