この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

お金のことを心配せずに療養したい③すぐにできる!見直すべきお金の使い方はこの4つ

f:id:n-kanae:20180213142218j:plain

こんにちわんこそば!
8歳の娘がどこかで覚えてきた「茶魔語」が懐かしくてしょうがない、昭和生まれのカナエです。 

さて。
突発性難聴を発症して入院しました。そして・・・
病気になる→仕事を辞める→収入が減る
というスパイラルにはまっています。

仕事といってもパートでしたが、それでも0になれば痛い! 

ということで、お金のことを心配せずに療養するために、家計にメスを入れました。

今まで、

  • 格安スマホに乗り換える
  • 保険を見直す

という家計の見直しをしました。

特に「格安スマホ」は、乗り換え費用はかかるものの、効果は大きかったです。 

kono33.hatenablog.com

でも、それだけでは満足していませんよ~。
我が家の家計で見直すためにやったのは、この4つ! 

  • ガス会社を乗り換える
  • 美容院を変える
  • 流され外食をやめる
  • ポイントカードを断捨離

どれも、思い立ったらすぐにできるものばかりです。
手間もほぼかかりません!

では、一つずつご紹介していきます。 

ガス会社から乗り換えて、電力会社でガスも契約

2016年には「電力の自由化」、2017年には「都市ガスの自由化」が開始されました。

って言われても、何それ?という感じですよね。
最近、電力会社やガス会社が乗り換えるとお得だよ、というCMがよく流れてますが、あれです。
でも乗換えって手続きが面倒くさそうで、スルーしていました。 

そこへ、電力会社、ガス会社それぞれから書類が送付されてきました。
試しに、乗り換えた場合どれだけお得になるのか、それぞれシミュレーションしてみました。 

すると、我が家の場合だと、電力会社のほうでガスも契約した方が月々500円程安くなるという結果。

ということは、年6,000円のお得
何もせずに節約できるなら、わりと大きな金額では!?

それに、

  • 手続きは、書類にちょちょっと記入して返送するだけ
  • 料金明細が電気代とガス代が一緒にくる(チェックが一回で済む)
  • ガス会社に解約の連絡をすることはない

というのが背中を押し、電力会社でガスも契約することにしました。 
月々500円といえど、試しても損はないと思います!
 

価格の安い美容院に変える

ファッションにそれほどこだわりはなく、服装は一言でいうと、地味。何かいつも同じような格好をしています・・・。

ですが、髪型にはこだわりがあります!

服が地味だろうが、髪型が似合っていて、いつもお手入れされていて(されているようにみえて)、かつ多少流行を押さえていれば、それなりに見える!
と信じているのです。 

というわけで、自分の髪のクセや好みを分かってくれていて、信頼できる美容師さんの元へずっと通っていました。

カットとシャンプーで、約4,500円、カラーをすると約9,000円。無職のわたしには重い出費です。

というわけで、思い切って価格の安い美容院に変えることにしました。
スーパーの一角に構えている、チェーン店の美容院です。

カットはシャンプーなしで1,960円也。いままでの半分以下!

もし仕上がりが気に入らなかったとしても、ずっと家に居るんだからいいや!と開き直っていましたが、結果は・・・

思っていたよりも全然良かった!

もちろん美容院にもよると思いますが、「安い=技術がビミョウ」ではないようです。気に入らなかったとしても、美容院はたくさんあるし、渡り歩けばいいのです。

もちろん、デメリットもあります。
美容院によって違うと思いますが、わたしが行ったお店は、担当制ではなく、誰に切ってもらうか選べません。

なので、もしかしたら当たり外れがあるかも・・・。 

でも、お金を掛けられないからといって、高いけど安心できる美容院に半年に一度行くより、安くて技術もまぁまぁな美容院に2か月に一度行く方が見た目の良さはキープできると思います! 

髪は女の命!ですもの。お金は掛けれなくても、美しくありたいのです。 

流され外食をやめる

我が家の家計で、一番無駄だなぁと思っていたのは「流され外食」です。
流され外食とは・・・

家族と買い物に行った先などで、何となく外食してしまうこと。
今から帰って作るもの面倒くさいし、家族も外食したがってるし・・・。
という予定外の外食のこと

わたしが勝手に作った言葉です!

食べたいものがあって計画的に外食するのはいいのですが、この流され外食は、なんか後味が悪い・・・。

家族3人で外食すれば、フードコートでも3,000円くらいかかります。
これって、すごくもったいないと思います。

流され外食の対策として、

  • 出掛ける前に、ごはんの準備をしていく
  • 食事をしてから出掛ける

ということを心がけています。

ちなみに出掛ける前にしていく準備、具体的には・・・

  • スパゲッティとパスタソースをセットで買っておく
  • 炊き込みご飯の素を入れて、炊飯器のスイッチを押して出掛ける
  • スープ付きのうどん+ネギ+かまぼこセットを用意しておく
  • ソース付きのやきそば+肉+モヤシセットを用意しておく
  • 前日の晩御飯に豚汁をたっぷり作っておく+スーパーの揚げ物+ごはん

などです。レトルト食品とかも利用すれば、もっと簡単ですよね。

事前の準備と、流されないぞ!という意識で、流され外食は減らせます! 

ポイントカードを断捨離

わたしは何枚もポイントカードを持っていましたが、「ポイント2倍デイ」とかに弱く、買いすぎる傾向にありました。

それに気が付き、ほとんどのポイントカードは手放しました。そしたら財布もすっきり!

ポイントが貯まる機能があるクレジットカードや、T-カードは必要なので持っていますが、貯める目的で所有しているカードはありません。 

もしかしたら損しているかもしれませんが、ポイントに執着する気持ちを手放した今の方が、わたしにとっては得なのです。 

それにポイントで得したとしても、その分のお金を使っているということですよね。
ポイントを気にしなければ、買い物先も一つに絞れるし、時間も削減。 

ポイントは、0円ではありません! 

まとめます。

ほとんど手間もかからず、すぐに実行できる節約をご紹介しました。
探せば、家計の中で削減できる項目はまだまだあるかもしれません。

でも、絶対に譲れない支出もあります。

我が家はエンゲル係数(家計に占める食費の割合)が高めです。
食いしん坊家計だと思いますが、家族が一緒に食事をすることを一番大事にしたいと思っているからです

 

なのでそこを守るためにも、頭をフル回転させて、見直していきたいと思います。