この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

突発性難聴の回復にも効果あり?!ウォーキングのすすめ

f:id:n-kanae:20180215152355j:plain

こんにちは。
週3回、1時間ほどのウォーキングを楽しんでいる、カナエです。 

突発性難聴で2週間入院し、退院後にウォーキングを始めました。 

入院中に落ちた筋力を回復させるための、リハビリが目的でしたが、始めてみたら、いいことが色々ありました。

その一つは、わたしが個人的に感じたことですが、突発性難聴の症状の回復に効果があったかもということ。 

今回は「ウォーキングのすすめ」です! 

[:contents] 

退院直後の状態

退院した直後は、歩いただけで頭がふらつき、真っすぐにうまく歩けない・・・。そんな状態でした。

そして、入院中はほとんどの時間をベッドで過ごしていたせいか、筋力が落ちていました。だから、思うように体に力が入らない。

たった2週間でこうなってしまうんですね~。階段の上り下りも思うようにできず、こんなに難しいのか?!と感じるほど。自分でも驚きでした。 

リハビリを兼ねてウォーキングを始めました

筋力を回復させるためにも、無理のない範囲でウォーキングを始めてみました。
リハビリも兼ねてです。

あと退院直後は、

  • 車の運転ができない
  • 自転車に乗れない
  • バスも電車も気持ち悪くなる

ということで、移動手段が徒歩しかなかった、というのもあります(笑)

最初はゆっくりと歩いてもふらついたので、近所を一周するのが精いっぱい。でも、病院にいた時は外に出たことがなかったから、外の空気が気持ちが良かった! 

ただ、外は車の音などがうるさくて不快かな?と心配していましたが、そんなことはありませんでした。屋内のこもった場所の方が、音が耳に響きやすく、不快に聞こえがちな気がします。

ウォーキングを続けていると、一日1時間くらいは歩けるようになりました。
最初は歩くたびにグラグラして、「ずっとこうなのかな・・・」と暗い気持ちになることも。でも、ホントーに徐々にですが、ふらつきも回復!

2か月後くらいには、ほぼ、ふらつきを感じることはなくなりました! 

回復に効果があった??

結果的に、ウォーキングが突発性難聴の症状の回復に効果があったのではと思っています。

実際にウォーキングをしてきて感じたことですが、効果があったかもと思う理由は、他にも2つあります。

  • ウォーキングが突発性難聴の回復に良いというのを、ネット上で目にした
  • 耳鼻科の主治医が「少し汗をかくくらいの運動」を勧めていた

ダイエットにも効果あり

仕事をしている頃は、ずっと動きっぱなしだったので、たくさん食べても太りませんでした。
でも療養中の今、家にいることが多いので、さすがに体重が増えました。
元々、ちょっと痩せすぎだったので良いことなのですが、ちょうどいいところでキープするのは難しい・・・。 

そこで、

  • 腹筋を引き締めながら歩く
  • お尻の筋肉を意識して足を動かす
  • 姿勢を真っすぐに保つ
  • 40分くらいを目安に歩き続ける

を意識してウォーキングをすると、お腹周りがすっきりしました!中年に差し掛かった、お腹周りに贅肉をためこみがちなわたしには、効果抜群でした。

ウォーキングはタダ!

歩くのは、タダです!
それに時間さえあれば、いつでも始めることができます。そこが一番いいところだと思います。 

ウォーキング、もう一つの効能 

わたしは退院した直後、自分の症状の酷さに、落ち込むこともありました。

そんな家に引きこもりがちな毎日で、ウォーキングのために外に出ることが、いい気分転換になりました!

そして歩いていると、徐々に回復しているのが体感できて、自信にもつながりました。わたしにとってはウォーキングは、突発性難聴の治療に欠かせない時間です!

まとめます。

  • 退院直後の筋力が落ちた体でも始められる
  • 突発性難聴の症状の回復に効果があることもある
  • お金がかからない
  • ダイエットにも効果あり
  • 気分転換になる!

 というわけで、突発性難聴の療養にも、ウォーキングがおすすめです! 

 こちらもどうぞ。 

kono33.hatenablog.com