この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

夏祭りへ行ってきました!盆踊りの太鼓の音、スピーカー音は耳に響かない?

f:id:n-kanae:20180803153140j:plain

こんにちは。カナエです。

先週の週末、台風で延期になった近所の夏祭り。ですが、台風一過で過ごしやすくなった翌日、無事に開催されました。

夏祭りのメインといえば、盆踊り!

祭りに浮かれてすっかり忘れていましたが、突発性難聴の後遺症が残る右耳に、太鼓の音や、スピーカー音は響くかも!?と、当日になってちょっとドキドキ。

というわけで、その日の様子です。

太鼓の音は大丈夫?

f:id:n-kanae:20180803151730j:plain

日が少し暮れかけたころに始まった、盆踊り大会。やぐらの上で太鼓の演奏も始まりました。

太鼓って、けっこうズシンズシン響いてくるほど、迫力があるんですね~。ですが、屋外だったからか、耳に響くという感じではなく、ホッとしました。

もし、体育館の中(どんな状況かはさておき)とかでの演奏だったら、太鼓の音も耳に響いてちょっと辛くなるかもなぁとは思いました。

話はそれますが・・・
名古屋周辺では昔から『ダンシング・ヒーロー』で盆踊りを踊ります。知っていますか??かなり盛り上がります!

スピーカー音はけっこう耳に響いてきます

公園でのお祭りだったので、木の上の方に、スピーカーが設置(くくりつけられている感じ)されていました。

そうとは知らず、その木の近くを歩いていたら、斜め上の方から、大音量で落とし物のアナウンスが。盆踊りの曲もずっと流れていたみたいです。

スピーカーの近くだと難聴の耳に響きそうで怖くなり(普通でもイヤだと思うかも)、場所を移動しました。

しかも、スピーカーからの大音量が難聴の耳には「ぶぎょぅわぁ」という何とも表現しづらい音で聞こえる!まさに、水の中に潜って聞いているような音でした。

耳に音が響いて辛かったトラウマが・・・

退院したばかりの頃、娘の付き添いで、体育館で半日過ごすということがありました。その頃は症状も今よりもぜんぜん酷く、笛の音や拡声器の音が耳に響きまくって、めちゃくちゃ辛かったのです。 

kono33.hatenablog.com

それがトラウマになっていて、症状が格段に良くなった今でも、音が鳴り響くような場所はちょっと怖いです。

でも、屋外だと大丈夫なようです!

それに、耳に響くといっても、退院したばかりの頃とは比べ物にならないくらい、辛くはありません。ただ不快なだけ。そこに居なきゃいけないなら居られるレベルです。

でも、拡声器とかスピーカーからの音は今でも避けたい。苦手な音です。

音楽も楽しみたい

ふと思い出したんですが、昨年、突発性難聴を発症したキンキキッズ堂本剛くん。復活後のライブは、完治していない耳のために、オーケストラの演奏にしたそうです。

詳しいことは分かりませんが、オーケストラの生演奏は、耳に優しいのかもしれませんね。

突発性難聴が完治しない場合、特に音が耳に響きやすいと、ライブとかに行くのは無理かなとも思えます。

でも例えば、屋外とか、演奏がオーケストラとか、条件によっては音楽を楽しむこともできるかも。夏祭りで盆踊りを見ながら、音楽とは微妙に遠いところから、そんなことを思いました。