この耳で生きていく

突発性難聴の日々を自分らしく暮らす

モスバーガーの期間限定ご当地バーガー『名古屋海老フライバーガー』が復活してる!?

f:id:n-kanae:20181004103545j:plain

こんにちは。カナエです。

昨年、モスバーガーの「期間限定ご当地バーガー」ということで販売されていた、『名古屋海老フライバーガー』。

名古屋市民だからか?海老フライが大好物です。販売されるやいなや真っ先に食べに行きました。

すごく美味しかった!
期間限定というのが、とても残念でした。

あれから1年、先日ランチをしにモスバーガーへ行ったら、ありました!あの『名古屋海老フライバーガー』!

復活したのか!?『名古屋海老フライバーガー』

f:id:n-kanae:20181004100514j:plain

何の迷いもなく、『名古屋海老フライバーガー』(450円)を選びましたよ。

噛み切るのにちょっと困った、ぷりっぷりの海老フライ!
タルタルとソースとほんのりレモン、バランスが良いです。

昨年は全国で販売されていたようです。このハンバーガーが名古屋代表で、名古屋市民としては誇らしい美味しさです!

公式サイトには出ていないけれど・・・ 

モスのHPを調べても、出ていません。
もしかしたら、東海地区だけの限定販売、もしくは先行販売なのかな?

www.mos.jp

ところで・・・名古屋の「エビフライ好き」は何故?

車のキーをじゃらじゃらさせながら店に入って「エビフリャー」を注文し、外に出たとたんに「高っきゃーなー」と文句を言う

という有名なタモリさんのネタ。これが、

名古屋市民=エビフライ好き

というイメージを定着させたのだろう、ということです。

ちなみに、面白がって「エビフリャー」と言うことはありますが、名古屋弁ではありませんよ。(「高っきゃーなー」は、名古屋弁バリバリの人は言うかも・・・)

愛知県は、全国屈指の漁獲量を誇る漁業が盛んな地域ということもあってか、愛知県民はもともと海老が大好きなようです。

それをタモリさんのネタに乗っかって、「エビフライを名古屋の名物として売り出そう!」としたようですね。

 

というわけで、そんな名古屋名物が楽しめるモスバーガーの『海老フライバーガー』。もし見かけたら、是非食べてみてください!